SSブログ

フイリアマドコロが咲く!    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下の1メートル四方の小さなスペースに色々な山野草を植えています。
「フイリアマドコロ」も、毎年、細々と芽を出してくれます。
父の代から植えられていたもので、少しずつ場所をずらして芽を出します。

717 フイリアマドコロ .jpg

「フイリアマドコロ」の芽はほんのりピンク色、きれいな色をしています。
冬の間は、ほとんど土だけになる「ラカンマキ」の下に「フイリアマドコロ」のピンクの芽を発見すると嬉しくなります。

718 フイリアマドコロ .jpg

今年は3つ芽が出ました。
毎年、ヒョロヒョロの芽です。

720 フイリアマドコロ .jpg

蕾の数も少ない!
でも、蕾ができて良かった!

731 フイリアマドコロ .jpg

根元に近いところから順々に咲きます。
「スズランスイセン」の蕾より少し長い蕾。
蕾の先の淡い緑色は開花しても残ります。
風に揺れる姿は、とても日本的で、涼しげな印象を受けます。

今日は皮膚科受診のついでに運動を兼ねて大宮駅の反対側へ。
この時期外出するのは色々考えてしまいますね。けれど、入出金などもあったので遠回りして、町の様子をウオッチング。

何処で買い物をしても、レジにはビニールシートが張られていて、レジで働く方はマスクはもちろんのことビニール手袋をしていることが普通になってきました。
カードで自分で支払う方式が多くなってきたので、感染防止のためにも!と思って、できる限りカードで支払うようにしました。

午後から予報通りに急に雨が降ったりする不安定な天候になりました。
遠く雷の音もしたのでパソコンの電源を落として予定を変更。2階のベランダで実生の「シクラメン」を一つ一つ小さな鉢に移植しました。
実生は成長の過程すべてが興味深く楽しい!

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。