SSブログ

生き延びてくれた「ダイモンジソウ」    [庭の植物たち]

2回目の入院から、12日に自宅に戻ることができました。
最初の入院では息子たちが慣れない植物の手入れをしてくれたのですが、強い日差しを受けて痛んでしまったもが多く見られました。
「ダイモンジソウ(大文字草)」も、私が戻った時点では枯れてしまっていましたが、何とか持ち直して2回目の入院中に2鉢花を咲かせてくれました。

2回目の入院の時はご近所の仲良しさんがカギを預かってくれて、毎日、水やりをしたり、窓を開けて風を通してくれたりしました。大感謝!!!

1477 ダイモンジソウ .jpg

退院してすぐに撮影した「ダイモンジソウ」です。
全部で5鉢ありましたが、1鉢は完全に枯れてしまったようです。
花が咲かなくても、葉がなんとか残っている鉢が2つ。
花を咲かせてくれたのは2鉢。

1478 ダイモンジソウ .jpg

なんとか残っていた「ダイモンジソウ」の花。
枯れずに頑張ってくれました!

1479 ダイモンジソウ .jpg

2鉢は完全に元気を取り戻してくれたと思っています。
もう少ししたら、花を切って、お礼肥をあげようと思います。

ご心配をおかけしておりますが、深夜の痛みから始まった入院。「急性胆のう炎」という診断でしたが、その時点でリンパ節に腫れがあることが判明し、検査検査の毎日になりました。
「胆のうがん」という診断に辿り着くのに結構時間がかかりました。

その後、セカンドオピニオンを「国立がんセンター」で受けました。両方とも西洋医学で、診断、治療法ともに同じだったので、地元で通院に便利な「さいたま赤十字病院」で化学療法受ける選択をしました。

1クール目の化学療法が終わって在宅を希望して戻ってきました。痛みのコントロールをしながら、検査ですっかり小さくなってしまった胃を励ましつつ、少しでも多く食べて体力を付けるように心がけているところです。

「胆のうがん」は症例の少ないがんなので、何かしら記録を残せば参考になるかもしれないのですが、まだ、そういう余裕がありません。しばらくは日々を無事に過ごせるように、周りの方々に助けて貰いながら過ごそうと思っています。

励ましのコメントをいただいた皆さん>ありがとうございました。
食事も、入浴も、運動も、制限はないので、自分のからだと相談しながら、1日1日が少しでも快適に過ごせるように心がけようと思っています。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

ma2ma2

化学療法で小さくなって完治すると良いですね!
頑張ってください。
by ma2ma2 (2020-11-11 18:37) 

dryas

とりあえず治療方向が定まってよかったですネ!
マダマダ戦いは続くみたいですが、頑張ってくださいませませ!!
by dryas (2020-11-11 21:11) 

アニマルボイス

私がかかった「悪性粘液性組織球腫」というがんも何十万に一人なんて言われる「希少がん」でしたが、退院してもう15年。まだ生きていますよー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-11 21:47) 

森田惠子

ma2ma2さん>ありがとうございます!
この先どうなるのか、分かりませんが、前向きな気持ちで過ごそうと思います。
by 森田惠子 (2020-11-12 17:10) 

森田惠子

dryasさん>ありがとうございます!
やっと、診断が出て、2ヶ所で同じ方針を示されたので、従ってみようと思います。
by 森田惠子 (2020-11-12 17:12) 

森田惠子

アニマルボイスさん>心強い先輩のおことば!
あやかれるようにがんばります!
by 森田惠子 (2020-11-12 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。