SSブログ

がんばった菊たち     [庭の植物たち]

夏の入院で大きなダメージを受けてしまった「キク」
切り詰めて、来年の芽を期待している鉢もあるのですが、がんばって花を咲かせてくれた「キク」もあるので紹介します。

1500 中菊 .jpg

「黄色の中菊」
花が咲いた状態では良い写真が撮れなかったので蕾を紹介します。

1498 菅物 .jpg

カールした細い花弁が印象的な「菅物菊」
いつもより、一回り小さいけれど、いくつか咲いてくれました。
最後に少し赤みを帯びます。

1502 肥後菊.jpg

丁字型の花びらが印象的な「肥後菊」
父が育てていたものを引き継いでいます。
いつもならもっと大きな花になるのですが、今年は小さめ。
でも、かわいい!

1503 ピンク小菊 .jpg

「ピンクの小菊」
色々あった小菊もうまく育てられず、だんだん減ってしまっています。
地植えもあるので、仏壇に手向けたりしています。

1497 黄色小菊 .jpg

「黄色の小菊」
小菊はかわいいですね。
この小菊も父から受け継いだものです。

1499 スプレーマム.jpg

品種改良された「スプレーマム」
いただいた西洋菊です。
たくさん咲くと見応えのある、ちょっと花びらが大きめの小菊です。

前回の化学療法では激しい副作用で大変でした。1日で退院する筈ができなかっただけでなく、退院後も友人に助けて貰ったりして大変でした。ありがとうございました。
今も体調不良です。これで、年内最後の化学療法が受けられるのか、不安ですが、がんばって受けたいと思っています。

色々な方から色々な情報をいただいています。
化学療法が前回のように耐えられないほど辛かったらどうするのか、自分の治療なので、自分自身で判断してやってゆくしかないのだと思っています。
自分のからだの力も信じたいとも思うし、選択肢は西洋医学のみなのか、とも思っています。
とにかく、16日の最後の化学療法に福祉タクシーを利用して明日は出かけます。

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カネノナルキに蕾ができた!    [庭の植物たち]

今年も「カネノナルキ(金の成る木)」に蕾ができました。
根切り虫に根を全部食べられる被害に2回も遭っているのに、逞しく、復活しているので、この逞しさを学びたいと思っています。

1494 カネノナルキ 6892.jpg

日を浴びる「カネノナルキ」の蕾。

冬の間だけ、部屋の中に入れていたこともあるのですが、大きな鉢なので、屋根のある場所に置いて、直接霜が当たらないようにして、外に置いています。
それでも、毎年、花を咲かせくれます。

なかなか思うように動けないのですが、例年通り、蘭系の植物、「カランコエ」「シャコバサボテン」は部屋の中に移動しました。
「蘭」たちは、お日さまを浴びて元気です。
「カランコエ」は、たくさんの蕾ができています。
「シャコバサボテン」は、部屋に移動したら蕾がひらき始めています。
「エンゼルランプ」は、屋根のある外で蕾ができています。

根切り虫の被害にあった「カネノナルキ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2016-10-03

天候不順の中でも、植物たちはいつものように蕾を付けていいるのを見ると、とても、励まされます。植物の力の強さ! 人間は自然の中で助けられて生きている生物です。
感謝を忘れずに日々を過ごそうと思っています。

先週はお休みだった化学療法が今週はあります。9日に1日入院して抗がん剤の点滴を受けます。抗がん剤の効果があることを願って、がんばりたいと思っています。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日を迎えて!    [小心翼翼]

今日は誕生日でした!
68歳の誕生日を無事に迎えることができてよかった!と思っています。

1491 モンブラン.jpg

今週は抗がん剤の点滴がお休みの週ということで、比較的に元気だったのと、がんのサバイバーの方から「1日中パジャマで過ごさないで、少しでも外に出る努力を!」とアドバイスされたので、午前中、ケーキを買いに出かけました。
午後、甘い甘い小さなケーキを一つ、ゆっくり食べました。

1492 ニット帽.jpg

アメリカ在住の息子家族から届いたプレゼント。
ネパール製のシルクのニット帽です。
手作り感満載のカラフルな帽子は元気パワーが詰まっています。
気持ち抜け毛が多くなってきているので、これから役に立ってくれると思います。

1493 ジュウリョウ .jpg

12月というと「赤」と「緑」が浮かびますね。
ということで、庭の通称「ジュウリョウ」別名「ヤブコウジ」の実を紹介します。
「キバナホウチャクソウ」がすっかり枯れて、その後、見えるようになりました。だんだん、色々な葉が枯れて庭も冬景色になっています。

色々な形で誕生日を祝ってくださった方々に感謝しています。
今の自分にできることは何か? よく考えて、無理をせず、一つひとつをやり遂げてゆきたいと思っています。

nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。