SSブログ

狂い咲きしたキキョウ    [庭の植物たち]

長い梅雨は雨の日が多く気温も低くかったのに、梅雨明けと同時に強烈な日差しと猛暑がやってきました。
ここ数年の気候の激しさは植物にも変化をもたらしています。

1460 キキョウ.jpg

なんと、猛暑の中で「キキョウ(桔梗)」が咲きました。
秋の花という印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、「キキョウ」は初夏に咲きます。我が家では7月初旬に咲いています。

1461 キキョウ.jpg

それなのに、この炎天下に再度開花して、ビックリ!
「キキョウ」自体がビックリしているかも。

ピンクのキキョウの開花ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-07-04
しぼり咲きキキョウの開花ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-07-06
今回咲いた紫のキキョウの開花ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-07-08

最後の花がきれいに咲いている「アジサイ墨田の花火」も、狂い咲きですね。
もう9月になろうとしているので、今朝、切り詰めました。
道ギリギリに植わっているので、切らないわけにはいかないのです。この猛暑の中、切っても大丈夫?と思いながら切りました。

最後の「墨田の花火」は少し下向きに咲いていましたが、花数も多くきれいなので、花瓶に活けました。しばらく花を楽しめると思います。

昨日は、呑兵衛は麻酔が効かないのでは?という私の不安に、体験者の皆さんから「大丈夫!」という有難いコメントをたくさんいただきました。感謝!
さすがに禁酒しております。
9月1日に内視鏡検査なので、その日までは禁酒を続けようと思います。念のためにお断りしますが、毎日、飲んでいる訳ではありません!

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

Hide

帰郷したいのですが・・・東京新宿からではダメ〜><
GoToトラブル?でもダメ・・やはり帰郷は無理ですか!
「暫く帰って来るなよ〜」誰も居ませんがダメですか?
お墓参りを済ませトンボ帰りの予定ですが・・・ダメ〜
by Hide (2020-08-27 19:11) 

wildboar

私どもの四季桜と同じですね。
私だったら禁酒はできません。多くはありませんが毎日晩酌しています。
by wildboar (2020-08-27 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

麻酔の件、大丈夫そうで良かったでやすね。
それまで禁酒、ちょっとの間の我慢でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 13:41) 

森田惠子

Hideさん>私の友人にも、春のお彼岸に帰れなかったのでお盆に・・・と思っていたら、帰ってこないようにと言われてしまったという方がいます。
ウイルスだけでなく、人間との関係にもひずみをもたらせていますね。
by 森田惠子 (2020-08-28 17:56) 

森田惠子

wildboarさん>四季桜も狂い咲きのようですね。
植物も徐々にこの気候変動に慣れていくしかないのかもしれませんね。

私は仕事が一区切りとか、何かあった時に飲むことが多いので、飲まない日が続くこともあります。
なので、検査まで飲まないことがどうなの?とも思いますが、一応禁酒しています
by 森田惠子 (2020-08-28 17:59) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>経験者は語る!で、説得力があります。
麻酔が効かないなんて怖いですから、よかった~!
by 森田惠子 (2020-08-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。