SSブログ

少しずつ片付けを・・・    [小心翼翼]

実家に戻って16年目。
最初は実家に通いながら、姉と協力しながら少しずつ片付けをしようと思っていました。
体験したことがある方は分かると思いますが、片付きません。
結局、私が実家に戻って片付けることにしたのですが・・・。

118 父蔵書.jpg

ずっと、気になりながら押入れなどに入れたままになっていた父の蔵書。
持って行っても0円で処分されてしまう運命。
目利きの店主のいる古書店はどこに???

119 父蔵書.jpg

ということで、知人を頼ることにしました。
最初に父の蔵書を写真データ化して見ていただき打ち合わせ。

120 父蔵書.jpg

引き取りの日を決めて、都内からわざわざおいでいただきました。
あっという間に手際よく父の蔵書は運ばれてゆきました。
どこかで、新しい持ち主のもとで本が生かされますように!

067 涅槃図.jpg

写仏を熱心にしていた父。
片付けの良い人だったので、70代の後半には少し片付けを始め、未使用の筆を差し上げたりしていたのですが、たくさん残っていました。
支援学級に未使用のハガキ・色紙などは寄付したりもしましたが、色々残っていました。

115 岩絵の具.jpg

いつか、自分で・・・という思いもあった「岩絵の具」
使ってくださる方を探しました。

116 画材.jpg

「顔彩」は小さなセットを残すだけにしました。

117 画材.jpg

使いかけだけれど、金の箔などもありましたが、私に整理する元気はないので詳しい方に託すことにしました。
こうして、気になっていた父のものが少し片付きました。

配給など、仕事面も引き受けてくださる方が決まったので、ほっとしています。
その方には本当に感謝しています。
ということで、少しずつですが、体調の何とかなる時間帯を使って、私なりの片付けを進めています。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さの中で咲く花たち    [庭の植物たち]

寒い! 寒い! 冬の庭でも健気に咲いてくれる植物たち。
今年も、いつものように咲いて励まされています!

043 シュンラン .jpg

「シュンラン」は下草として植えておけば、毎年咲いてくれる優秀な「蘭」

044 シュンラン .jpg

目立たないけれど好きな花です。

046 ヒマラヤユキノシタ .jpg

「ヒマラヤユキノシタ」
昔はよく見かけたような気がするのですが、いかがでしょうか?

048 ヒマラヤユキノシタ .jpg

花が成長すると、どんどん表情が変わり、長い間、楽しめる植物です。

052 キルタンサス .jpg

「キルタンサス」も、花のない季節に咲いてくれる植物。

054 キルタンサス .jpg

我が家には珊瑚色と黄色と2色あります。

032 ヒメリュウキンカ .jpg

「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」も咲き始めました。

033 ヒメリュウキンカ .jpg

どんどん増える丈夫な花です。

2020年はウイルス禍でイベントがなくなり外出の機会もなくなったので写真がありません。
毎年、1年前の写真をお正月に整理するようにしている私。2019年の写真を少しずつ整理して、これが「遺影」に良いかな・・・という写真を選びました。
普通のスナップ写真のようなものが良いかな・・・なんて思っています。

体調を気遣ってくださっている皆さん>ありがとうございます。
痛みと二人連れですが、できるかぎり心穏やかに過ごそうと心掛けています。

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2階の蘭たちも満開! [庭の植物たち]

ごぶさたしています!
やっと少し体力が戻り、記事を更新できるようになりました。

017 蘭 .jpg

春の日差しを受けて満開になった2階の花たち

018 パフィオペディルム .jpg

十数年ぶりに咲いた「パフィオデルム」は、とても元気に咲き続けています。

019 キンギアナム.jpg

背が少し高く淡い色の花の咲く「キンギアナム」
淡くて優しい色の花を咲かせています。

020 キンギアナム .jpg

小さな小さな株を買い求め、株分けして、植え替えて、元気に咲いている濃いピンクの「キンギアナム」

021 セロジネ .jpg

こちらも従兄から貰った大きな鉢一つから5鉢に植え替えた「セロジネ」
心配しましたが、3鉢に花が咲きました。
2階へ上がると淡い香りがします。

黄疸が出てしまって、胆管が潰れていることが分かり、ステントを入れる手術を2月の中旬に受けました。
在宅のクリニックのドクターとの連係プレイで、すぐに手術を受けることができて、少し、黄疸が改善されてきました。
感謝して、記事の更新をしています。皆さまもお元気で!

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。