SSブログ

キチジョウソウの花が咲く    [庭の植物たち]

いつもなら次々に菊の花が咲く頃なのですが、夏に枯れてしまって寂しい庭です。
その中で存在感を示しているのが「キチジョウソウ(吉祥草)」
その名から分かるように縁起の良い植物として植えられる植物です。

1480 キチジョウソウ .jpg

実家で初めて「キチジョウソウ」に気付いた時は、なんときれいな色だろうと思いました。
ピッタリの名称が浮かびませんが、とても美し色をしています。

1481 キチジョウソウ .jpg

ひとつだけ鉢植えで育てています。
どんどん伸びるので、毎年、切り詰めています。

1482 キチジョウソウ .jpg

花は淡いピンク色をしていて、満開の時よりも蕾の時が美しいのです。

家を建てる時、きっと、誰もが「よいことがありますように!」と願って、庭の植物を植えたのだろうと思います。
最近、この辺では全く庭のない、道からそのまま家という建物が多く見られるようになりました。安全な国という証拠でもあると思いつつ、ちょっと寂しい気持ちもしています。
そんなことを思いながら、父が植えたであろう「キチジョウソウ」が、今年もひっそりと咲いたことを喜んでいます。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

kenji-s

花房の紫が味わいがあっていいですね!
by kenji-s (2020-11-15 20:26) 

dryas

花が無いと、チョウチョさん等もきてくれなくって、メッチャ寂しいでございますネ!(^o^)
by dryas (2020-11-15 20:57) 

翁草

こんばんは~(^^♪
キチジョウソウ、良い事があると花が咲くと言われていますね~(*^^)v
横浜の山の中で初めて野生の花を見て、名前を調べました。
その時初めて名前が分かりました、その後北鎌倉のお寺で・・・
その後は、ホームセンタで買って帰りました、大きくなり花も咲きました。
きっと良い事があると思います。(#^.^#)
by 翁草 (2020-11-15 22:24) 

森田惠子

kenji-s さん>赤紫というか、美しい色ですね。
自然の色、植物の色は、美しい!
癒されます。
by 森田惠子 (2020-11-16 16:39) 

森田惠子

dryas さん>今年は昆虫の数も少なかったように思います。
毎年、毎年、減っている感じがて寂しいです。
by 森田惠子 (2020-11-16 16:40) 

森田惠子

翁草さん>良いことがあると花が咲く!
良いことがありますように!
最初に「キチジョウソウ」に気付いた時、私も名前を調べました。
そして、そっと咲く花に魅せられました。
by 森田惠子 (2020-11-16 16:42) 

tomi_tomi

蕾で楽しめて、線香花火のようにパッと咲いた花びらでまた楽しめる・・・吉事の倍返しですね^^
by tomi_tomi (2020-11-16 16:59) 

森田惠子

tomi_tomiさん>葉の緑に隠れるように見える赤紫は美しいです。
順々に開くので、しばらく楽しめます!
by 森田惠子 (2020-11-16 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。