SSブログ

キキョウの花はやっぱり紫?    [庭の植物たち]

咲いた順番に「キキョウ」の花を紹介したら、「ピンクの花」「白と紫のしぼり」そして、「紫」になりました。
「キキョウ」と言ったら「紫の花」が定番でしょうか?

1227 キキョウ .jpg

最初にできた紫の「キキョウ」の蕾。
ピンクの花に近いふっくらタイプの蕾です。

芽は出たものの、元気がなく、成長せず葉が枯れてきたので、植え替える時期ではないのですが、植え替えを強行しました。

1228 キキョウ .jpg

1鉢だった「キキョウ」を、2鉢にして見守ってきました。
ヒョウロヒョロですが、成長して、花が咲いて、よかった!

1229 キキョウ .jpg

ひとつだけでも花が咲いてくれれば、元気を取り戻してくれれば、と思っていましたが、次々に蕾ができました~!

1230 キキョウ .jpg

もう一つの鉢も花が咲きました。

1231 キキョウ .jpg

カメラはSonyのα57を使っているのですが、紫が青くなってしまうので、少し調整しました。それでも、実際の色のようにはなりません。
「キキョウ」の紫は、もっと優しい色なのに・・・。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
朝8時半頃の「大宮駅」は、ほとんど以前と同じような混雑が戻ってきています。リモート勤務が浸透するのかと思っていましたが、実際にはそうでもないようですね。

ヨーガでは前半はいつも同じことを行い、中盤で「チャレンジタイム」と勝手に名付けて、色々なアーサナを行っています。
飽きないように! ということもありますが、アーサナの種類は膨大なので、できるできないに拘らずいろいろ試みてみたいと思っています。でも、そのためには事前練習も必要で勉強にもなっています。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

Hide

桔梗の花を見ますと故郷に帰りたくなります・・・
故郷に沢山の桔梗が咲いていた事を今でも思い出します!
今は誰もいません・・・
by Hide (2020-07-08 17:43) 

森田惠子

Hideさん>桔梗は故郷の花。
思い出の花なのですね。
私は実家に戻って、父の残した山野草を中心に植物の手入れをし始めました。
手入れをしながら、父のことばや母のしぐさを思い出します。
by 森田惠子 (2020-07-08 18:01) 

アニマルボイス

知り合いがSONYを使っていますが、SONYは記憶色と比べて彩度が少し高いように感じています。くっきりはっきりなんですが、被写体によってはちょっと「違うなあ」という感じも。少し彩度を落としてもダメですか?
by アニマルボイス (2020-07-08 18:18) 

かずい

キキョウの蕾って、風船みたいですね。
子供の頃、割ってしまう・・・イタズラをしたのを思い出しました(^^;;)
by かずい (2020-07-08 19:42) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ミノルタのレンズがあったので、単純にSONYにしたのです。
カメラはいつも手持ちでシャッターを押すくらいで(笑)何の工夫もしないまま撮っています。
特に紫がダメだと感じています。
by 森田惠子 (2020-07-08 20:34) 

森田惠子

かずいさん>私は、そんな悪いことはしませんでした(笑)
でも、キキョウの蕾は、はじけそうなくらいパンパンだから、押したくなる気持ちはよーく分かります!
by 森田惠子 (2020-07-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。