SSブログ

雨の中で咲くサフランモドキ    [庭の植物たち]

長い期間にポツンポツンと花を咲かせてくれる「サフランモドキ」
細い葉はいつも弱々しくて大丈夫かなぁ?と心配するのですが、思い出したように蕾が出て、花を咲かせてくれます。

1211 サフランモドキ .jpg

雨の中、健気に咲く「サフランモドキ」

1212 サフランモドキ .jpg

元気がなかったので春に植え替えをして、1鉢から2鉢にしました。
予想外にしっかりした大きな球根でした。

1213 サフランモドキ .jpg

植え替えたのが良かったようで、今年は次々に蕾が出てきます。

1214 サフランモドキ .jpg

ひらいたばかりの「サフランモドキ」
3枚ずつの花びらが交互に並んでいることが分かります。

1210 サフランモドキ .jpg

もう一つの鉢の花は少し色が薄い感じがします。

1215 サフランモドキ .jpg

長い間楽しめる「サフランモドキ」は、地植えにすれば丈夫で、どんどん増えるのではないかと思います。
球根が増えたら、誰かにプレゼントしましょう!

さいたま市の新型ウイルスの感染者数が増えています。
話題の南銀座通りは、我が家とは駅の反対側東口にあり、昔、映画館があった通りです。私自身はサークルのある時に出かけるくらいで、相変わらず、家でおとなしく過ごしています。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

wildboar

今年は今のところ1つしか咲きません(>_<)
by wildboar (2020-07-09 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

名前のとおり、ほんとにサフランに似てやすね。
言われなければ「サフランかな?」って思うかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 20:33) 

森田惠子

wildboarさん>植え替えをしたのが良かったのか、今年はたくさん咲いています。
鉢の中に大きな球根がギュウギュウでした。
by 森田惠子 (2020-07-10 17:01) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>本当に良く似ています。
秋に咲くのが「サフラン」と、判断して大丈夫だと思います。
by 森田惠子 (2020-07-10 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。