SSブログ

カネノナルキに蕾ができた!    [庭の植物たち]

今年も「カネノナルキ(金の成る木)」に蕾ができました。
根切り虫に根を全部食べられる被害に2回も遭っているのに、逞しく、復活しているので、この逞しさを学びたいと思っています。

1494 カネノナルキ 6892.jpg

日を浴びる「カネノナルキ」の蕾。

冬の間だけ、部屋の中に入れていたこともあるのですが、大きな鉢なので、屋根のある場所に置いて、直接霜が当たらないようにして、外に置いています。
それでも、毎年、花を咲かせくれます。

なかなか思うように動けないのですが、例年通り、蘭系の植物、「カランコエ」「シャコバサボテン」は部屋の中に移動しました。
「蘭」たちは、お日さまを浴びて元気です。
「カランコエ」は、たくさんの蕾ができています。
「シャコバサボテン」は、部屋に移動したら蕾がひらき始めています。
「エンゼルランプ」は、屋根のある外で蕾ができています。

根切り虫の被害にあった「カネノナルキ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2016-10-03

天候不順の中でも、植物たちはいつものように蕾を付けていいるのを見ると、とても、励まされます。植物の力の強さ! 人間は自然の中で助けられて生きている生物です。
感謝を忘れずに日々を過ごそうと思っています。

先週はお休みだった化学療法が今週はあります。9日に1日入院して抗がん剤の点滴を受けます。抗がん剤の効果があることを願って、がんばりたいと思っています。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

アニマルボイス

我が家のオカネノナルキは、もう何年にもなるのですが、
一度も花が咲きません。(;_;)
かと思うと、アゲハの幼虫に葉を全部食べられて、
枯れてしまったのかなぁと思っていたユズの鉢植えには、
この季節に新芽が出て来ました。
by アニマルボイス (2020-12-07 18:57) 

森田惠子

アニマルボイスさん>カネノナルキに花が咲かないというのはよく聞きますが、実家に戻って13年。
ずっと咲いています。
葉を全部らべられても復活することはありますね。
植物は逞しいです!
by 森田惠子 (2020-12-07 19:11) 

翁草

こんばんは~(^^♪
多肉植物は冬場は家の中ですね~
と言いつつ我が家では入りきれないかも・・・
多肉植物は寒さ以外は強いですね、根が無くても植えておけば
根が出てきますし、折れても咲いておけば付きますね。(*^^)v
義弟が肺がんのS4言われてもう2年半かな、昨年夏は一族で旅行に
行きました、見た感じは特別悪い様子はありませんでした、今はあの当時より、体重も増えたそうで、声にも張りがあります。
担当医と相談しながら治療をしていますが、上手くいっているようで
ほっとしています。
担当医と相談しながら、焦らず治療してくださいね。
by 翁草 (2020-12-07 20:05) 

ヤッペママ

花は毎年は見られませんが成長し続けています。毎年部屋に取り込んでは狭くなるので困っていました。
今年は一鉢には軒下で冬越しをして貰い
様子見してみます(実験)
by ヤッペママ (2020-12-07 21:38) 

森田惠子

翁草さん>植物の逞しさにハッとすることが多々あります。
がんと上手に付き合いながら過ごされている義弟さんのように、自分のからだとも、主治医とも、会話をしてゆきたいと思います。
励まし、ありがとうございます。
by 森田惠子 (2020-12-08 10:43) 

森田惠子

ヤッペママさん>個体によってだと思いますが、強い子も居るので、時には厳しく(笑)
過保護は、植物にも、人間にも、よくないかも・・・。
by 森田惠子 (2020-12-08 10:45) 

てんてん

うちのも蕾が出来てました。
数年前に記録的寒波にやられてダメかと思ってたんですけどね
復活してくれて嬉しいです^^
by てんてん (2020-12-10 22:00) 

森田惠子

てんてんさん>復活~! 嬉しいですね。
逞しさを見習います。
by 森田惠子 (2020-12-11 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。