SSブログ

大きくなったカマキリ    [庭の植物たち]

この年になって、初めて「カマキリ」が脱皮することを知った私。
幾つになっても知らないことがあるのは楽しいですね。

1462 カマキリ .jpg

水遣りの水を避けるために退避している「カマキリ」
玄関の端に隠れるようにしています。頭が良いですね。

会うと「おはよう!」と声をかけていたのですが、姿を見せなくなり心配していました。
その代わりに「バッタ」を見かけるようになりました。

1463 カマキリ .jpg

「カマキリ」が居るのが分かりますか?
「キバナホウチャクソウ」と「ナンテン」のところで発見しました!
生き延びていることが分かって、一安心!

1464 カマキリ .jpg

「カマキリ」の視線の先に「蝶」が居るのが分かりますか?
ずっと、両方とも動かないので、根負けしてしまいました。
この後、二人の関係はどうなったのでしょう。

1465 カマキリ .jpg

すっかり、翅が茶色を帯び、大きくなった「カマキリ」
人間にしたら、立派な大人になった!という感じですね。
堂々としています。

1466 カマキリ .jpg

どうも、拠点をこちらに移したようで、数日後も「ナンテン」のところに居ました。
裏道に居た「カマキリ」はどうしているのか、そちらも気になります。

今日は、肝胆膵科(肝臓・胆嚢・膵臓の専門医)を受診。
外科のドクターの判断から、胆嚢の周りのリンパが腫れているので、胆嚢を切除する手術は難しいという判断で、こちらに回されたようです。

更に検査を受けることになりました。MRIと胆嚢と膵臓の内視鏡検査。
「痛いの嫌です」と言ったら、「お酒を飲む人は麻酔が効きにくいこともあります」という恐ろしいおことばが・・・。
敵を知らないと作戦も立てられないということでしょうね。私は寝ているだけだけれど、がんばります。

nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

(。・_・。)2k

検査 なんでもないこと祈ってます

by (。・_・。)2k (2020-08-26 18:18) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>ありがとうぎざいます!
まな板の鯉状態です。
by 森田惠子 (2020-08-26 19:04) 

プー太の父

胆嚢と膵臓の内視鏡検査の検査なんて
麻酔が効かないとちょっと苦しそうですね。
もう、まな板の鯉になるしかないですね。
内視鏡の検査は近々ですか?

by プー太の父 (2020-08-26 19:43) 

wildboar

私、お酒飲む人ですが麻酔はちゃんと効きますので安心してください。
医療も信頼関係ですから、いい人だと思えば医師に委ねるだけですね。
by wildboar (2020-08-26 19:58) 

Boss365

こんにちは。
カマキリを確認、蝶との静かな戦い?ですね。
バッタや蝶、カマキリの良い餌場になっていると推測です。
検査、痛くても「良い結果」を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

お酒を飲む人は麻酔が効きにくいって聞きやすね。
ともあれ、頑張って下さいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 21:12) 

dryas

コチトラ家には最近は蝶は下記の様に来ますが、カマキリは全然で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1409.html
Good Luck!!

by dryas (2020-08-26 22:12) 

アニマルボイス

私の大手術の前の全身麻酔のときの麻酔医との会話、
「どれくらいで効いてくるんでいか?」
「まあ、5秒くらいでしょうか」
「酒飲みは麻酔が効きにくいなんて聞きますが」
「風評です。。。いきますよー。1、2、3、4、5・・・・・」
次に目覚めたのは手術が終わった6時間後でした。
万一手術になったとしても、最近の医学は進歩していますからご安心を。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-26 22:43) 

ヤッペママ

頑張って下さいね。

by ヤッペママ (2020-08-27 01:28) 

Enrique

わたしもお酒を飲む人ですが,麻酔はものすごく効きます。
部分麻酔でも全身麻酔になってしまいます。
by Enrique (2020-08-27 11:38) 

森田惠子

プー太の父さん>内視鏡の検査は1日になりました。
その前日がMRI。
お金の心配は健康によくないのでしないことにしていますが・・・。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:07) 

森田惠子

wildboarさん>麻酔が効きにくいなんてことなさそうで安心しました。
肝胆膵内科のドクターもテキパキしていて、説明も丁寧なドクターでした。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:10) 

森田惠子

Boss365さん>やっぱり、蝶はカマキリに狙われて動けなくなっていたのですね。
うまく逃げられたのかな?
痛いの嫌だけれど、そうも言っていられないですね。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:13) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ドクターは最悪の場合の話をするし、少し意地悪をするドクターも居ますね。
麻酔が効いているうちに無事終了を願っています。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:14) 

森田惠子

dryasさん>今年は蝶の姿が少ないです。
そして、蝶はひらひら舞うばかりで、なかなか撮れません。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:16) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ありがとうございます。
ゆっくり数を数えるようにします。
そして、医学の進歩を信じます!
by 森田惠子 (2020-08-27 13:18) 

森田惠子

ヤッペママさん>ありがとうございます!
がんばります。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:19) 

森田惠子

Enriqueさん>心強いコメントをありがとうございます!
体験者の皆さんのお話で、お酒と麻酔は無関係みたいですね。
昨日は、息子に止められて禁酒しました。
by 森田惠子 (2020-08-27 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。