SSブログ

しぼり咲きキキョウが咲く!    [庭の植物たち]

昨年、「しぼり咲きのキキョウがなくなってしまった」と言ったら、送ってくださった方がいて、咲くかなぁ? 咲くかなぁ? と楽しみにしていました。

1195 キキョウしぼり .jpg

「しぼり咲きキキョウ(桔梗)」の蕾は、ほっそりとしています。
丈も随分高くまで育ちます。

1196 キキョウしぼり .jpg

蕾は膨らみますが、ちょっと細身です。

1197 キキョウしぼり .jpg

紫と白のしぼり。
どんな模様の花が咲くのか、とても楽しみです。

1198 キキョウしぼり .jpg

ピンクの花を咲かせる「キキョウ」の3倍くらいの丈になりました。

1199 キキョウしぼり .jpg

毎日、蕾を観察、花を観察する日々。


1200 キキョウしぼり .jpg

この蕾は紫と白がクッキリと分かれています。
どんな花が咲くか、とても楽しみ!

1201 キキョウしぼり .jpg

涼しげな花が咲きました。
暫くは「しぼり咲きキキョウ」の花を楽しむことになりそう。

昨年、お送りいただいた時に種ができていたので、撒いてみました。
全部が発芽した?と思うくらい、たくさんの芽が出ました。その報告は、また改めてしたいと思っています。

今日も雨。梅雨だから仕方がないと思いつつ、やる気が出ないので、いつもより丁寧に掃除をして気分転換を試みました。

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

kenji-s

斑入りなんですね珍しいキキョウです
by kenji-s (2020-07-07 06:37) 

森田惠子

kenji-sさん>今回のしぼり咲きキキョウは模様が細かいなぁ~と思っています。
株によって「白と紫の出具合」に個性があります。
実生が育つか、分かりませんが、まずはこの株を枯らさないようにがんばろうと思います。
by 森田惠子 (2020-07-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。