SSブログ

時々出会うバッタ    [庭の植物たち]

「カマキリ」が居なくなった玄関脇のスペースで見かけるようになった「バッタ」
キクの葉を食べるらしいのですが、数が少なければ食べる量は知れているので、毎年、そのままにしています。

1467 バッタ .jpg

「バッタ」が隠れているのが分かるでしょうか?
「バッタ」は隠れるのが上手!

1468 バッタ .jpg

少しずつ動いて姿を現しました。
水遣りの時に、水が掛かると飛び出してきますが、その後もうまく隠れてしまいます。

1469 バッタ .jpg

最初気付いた時は5㎜くらいの小さな小さな「バッタ」でした。
今は3㎝くらいになっています。

1470 バッタ.jpg

出会う度に大きくなっています。
毎年、見かける「バッタ」ですが、今年は数が少ない。
この猛暑は昆虫にも影響しているのでしょうか?

痛み止めは1日3回食後に飲むように処方されているのですが、その通りに飲むと夜半過ぎとか、明け方に痛みで眠れなくなってしまうので、8時間おきに飲むようにしています。
そういう飲み方が良いのか分かりませんが、なんとなくそうしています。

痛みが治まっていれば家事などは普通にできるので、今日はシーツなどの大物の洗濯をしました。梅雨の時にあこがれた、洗濯物がスッキリ乾きました!

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

wildboar

素人ですが胃を壊さなければ8時間おきでいいのかなと思います。
胃を保護する薬と一緒に飲むのがいいのではないでしょうか?
シーツがパリッとしているのは、気持ちいいですからねえ。
by wildboar (2020-08-28 19:34) 

アニマルボイス

がんセンターに入院しているときは、痛み止めの薬は「基本」食後でということなんですが、痛かったらいつでも飲んでかまいませんよ、と言われていました。ただ、最低4時間は空けてください、とも。8時間ごとというのは、とくに問題はないと思います。
by アニマルボイス (2020-08-28 20:38) 

dryas

コチトラの近所にも下記の様におりま~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1395.html
by dryas (2020-08-28 22:01) 

プー太の父

どこかの国のようにバッタの異常な発生したら大変ですね。
わが家の周辺も1度だけてんとう虫の大発生に驚きました。
たしか明日から検査するんでしたね。その前にもうクスリを
もらって飲んでいたのですか。
by プー太の父 (2020-08-30 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

バッタはほんとに隠れるのが上手でやすよね。
うちの雑草も虫食いの跡がいっぱいあって、「芋虫や毛虫がいたら嫌だなあ」と思っていたら
バッタがピョ~ンと飛び出してきて、ほっとしたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 18:17) 

アニマルボイス

9/1に内視鏡の検査とか書いてあったはずなんですが、
結果、どうだったんでしょう?
ときどきブログを訪れるだけで、もちろん会ったこともないのですが、映画の話など楽しみにしていたので、ちょっと心配です。
by アニマルボイス (2020-09-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。