SSブログ

二輪の花が揃ったニリンソウ    [庭の植物たち]

「ニリンソウ」が咲いたことをブログで報告したのは4月6日でした。
「二輪草」ですから、花は二輪ずつ咲くのですが、最初は一輪咲きます。

706 ニリンソウ .jpg

二輪ずつ咲いた「ニリンソウ」
地植えしている「ニリンソウ」は、それぞれの場所3ヶ所で花が咲きました。
植え替えをした2つの鉢は、芽は出ましたが花は咲きそうにありません。

707 ニリンソウ .jpg

葉は横に広がり、花はこのように茎を伸ばして咲きます。

708 ニリンソウ .jpg

最初に咲いた一輪の横から2輪目が伸びてきて、花を咲かせます。

709 ニリンソウ .jpg

後から咲く花が一回り小さい。

721 ニリンソウ .jpg

花をアップで撮ってみました。

1輪咲いている「ニリンソウ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-06

651 ユキモチソウ .jpg

「ユキモチソウ」も2輪になったので、再度ご紹介します!
このあと、お餅がだんだんしぼんできます。

午後から雨が降るという予報だったので、11時過ぎに郵便局経由で久しぶりにスパーマーケットへ買い物に出かけました。
午後から雨の予報だったせいかもしれませんが、平日なのにとても混んでいました。そして、たくさん買う人が多いなぁ~と思いました。

買い物時間短縮のためにメモを持っていて、目的ものを、手にしたものを、さっさとカゴに入れるという買い物。
本当なら、あれこれ、商品を手にして、表示を見比べたりして、買うものを選ぶのですが、それができないのもストレスになるものだなぁ~と、改めて思いました。

午後は溜まっていた領収書の整理とエクセル入力。
先日、税務署で「領収書は5年間きちんと保存しておいてください」と言われたけれど、誰かさんはなんでもOK!なのにね。ちゃんと、日付順にファイルしていますよ。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。