SSブログ

ハナダイコンが咲く!    [庭の植物たち]

植物仲間との交換で我が家にやって来る植物もあれば、勝手にやって来る植物もあります。
お隣さんから種が飛んできて花を咲かせてから、毎年、何処かで芽を出し花を咲かせる「ハナダイコン(花大根)」
「ムラサキハナナ(紫花菜)」とも呼ばれています。

488 ハナダイコン .jpg

今年はブロックのすぐ傍で芽を出しました。

487 ハナダイコン .jpg

大根の花に似ていることから「ハナダイコン」というらしいのですが、大根の花を見たことがないので実際にそうなのかは分かりません。

490 ハナダイコン .jpg

紫色の花が好きなので「ハナダイコン」の花も好きです。
毎年、どこで芽を出すかな?と楽しみにしています。

475 ヒメリュウキンカ .jpg

鉢植えに遅れて、地植えの「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」も元気です。
勝手にどんどん増えていて、逆にお隣さんでも咲いています[わーい(嬉しい顔)]

476 ヒメリュウキンカ .jpg

小さな花が咲いただけで、いつもの狭くて暗い通路が異なる雰囲気になりました。

大切な植物の植え替えを忘れていました! 今日は「サギソウ」の植え替え。
いつも、小さな球根が無事か、ドキドキします。ミズゴケのみで育てている方が多いようですが、私はほんの少し山野草用の土を混ぜています。

小さな球根が、ちょっと育つのは難しいかなという2粒を入れて全部で22粒。
昨年から比べると10粒ほど増えました~! よかった! 
今年も「サギソウ」が咲いてくれたら嬉しいなぁ~!

冬のような寒さが戻り、外での作業も気乗りしないので、午後からはDVDが完成した時用の準備等をしました。
明日は1日雨のようなので、確定申告の準備をしようと思っています。申告と言っても戻ってくる方なのですが、DVDの仕上げ優先で遅れています。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。