SSブログ

ヒメウツギが咲く!    [庭の植物たち]

卯の花のにおう垣根に[るんるん]と謳われる「卯の花」は「ウツギ」のこと。
4月は「卯月」とも言われます。
ということで、我が家では「ヒメウツギ(姫空木)」の花が咲いています。

694 ヒメウツギ .jpg

「ヒメウツギ」に蕾ができたのは4月に入ったばかりの頃。
鉢植えで育ているのですが、元気がありません。
昨年、植え替えようと思いつつ、そのままになってしまったので蕾ができて嬉しい!

696 ヒメウツギ .jpg

蕾ができたのを機会に枯れている枝を整理したら、ちょっとみすぼらしい姿に・・・。

697 ヒメウツギ .jpg

花がひらき始めました!
小さな花ですが、真っ白な花が印象的です。

698 ヒメウツギ .jpg

ちょっとピンぼけですが、緑と白のコントラストは清々しい。
花の咲かなかった鉢もあるので、今年こそ、植え替えをしたいと思っています。

今日は不安定な天気とのことだったので、昨年種をいただいて育てた「フウセンカズラ」の種蒔きの準備をしました。

1168 風船蔓.jpg

まさに風船のような実ができる「フウセンカズラ」
ハートマークのかわいい種は一晩水に漬けたほうが良いそうなので、まず、種を水につけて、鉢と土の準備。

数年前から元気がなくなっていた、母の思い出の木「グースベリー」が枯れてしまったので、根元から切りました。残念! これでジャムもできない[もうやだ~(悲しい顔)]
この場所に「フウセンカヅラ」の鉢を置けば丁度良いグリーンカーテンにもなるかな? と思っています。
ただ、すぐ横にエアコンの室外機があるのが気がかり・・・。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。