SSブログ

武蔵一ノ宮氷川神社へ    [私の旅物語]

順序が逆になりましたが、「大宮公園」の散策の後に「氷川神社」にお参りしました。
我が家では「氷川さん」と言ったら、ここ「武蔵一ノ宮氷川神社」のことです。

668 参道.jpg

新緑の美しい季節になっていました。
一番よい季節に外に出られないのは、本当に残念ですね。
参道の長さは日本一とか。
お正月や12月の「十日市」では、この長い参道の両側にお店が並びます。

670 ツツジ.jpg

「桜」が終わったら「ツツジ」の季節ですね。
「ツツジ」と言ったら、このマゼンタ色!

669 ツツジ.jpg

こちらはちょっと変わった「ツツジ」
「大宮公園」に比べると人が多いような気がしました。

666 手水所.jpg

「手水所」は柄杓がなく、水が流れるようになっていました。

667 氷川神社.jpg

きれいになった楼門。

671 氷川神社.jpg

拝殿。
困ったときの神頼みなのか、熱心に祈る人が多いと感じました。
お参りする時は、住所・氏名を名乗ってからお願い事を言うようにしています。まずは最初に感謝のことばを言うようにしています。
ということは、私も長いお参りになりますね[わーい(嬉しい顔)]

今日は内科クリニックへ行っただけで、のんびりと植物の手入れをしました。
長い間咲いてくれた「クリスマスローズ」の花も色が変化してきたので、全部、切ってしまいました。昨年の実生の挑戦は挫折! 残念!

なんと「ヤマアジサイ」に蕾を発見!
「清澄沢」と「紅」の一鉢ずつ。他はまだまだの様子。蕾のできていた「ヤマアジサイ」だけ、枯れた枝を整理して玄関脇に移動しました。
季節がどんどん進んでいます。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。