SSブログ

ショウジョウバカマの花を摘む    [庭の植物たち]

「ヒマラヤユキノシタ」に続けて、「ショウジョウバカマ」の花も摘みました。
外出自粛なので、せっせと植物の手入れをしています。

482 ショウジョウバカマ .jpg

淡いピンク色の花を咲かせる「ショウジョウバカマ」
かわいい花の命は短い!

483 ショウジョウバカマ .jpg

盛りを終えた花はピンク色から変化して、何とも言えない色になります。
花の元気がなくなると、葉が元気になります。

511 ショウジョウバカマ .jpg

お酒の好きな架空の動物「猩々」から、この名がついたという話。
この色だと納得できる感じがします[わーい(嬉しい顔)]

484 ショウジョウバカマ .jpg

もちろん種もできます。わかりますか?
種を採取しない場合は花を摘むほうが良いので切りました。

485 ショウジョウバカマ .jpg

花の後、伸び始めた新しい葉は花みたいに伸びます。
かわいい!

486 ショウジョウバカマ.jpg

痛んでいた古い葉を切って、スッキリ!
葉も楽しめる植物です。

今日は「キク」の植え替えをしました。
植え替えの前に、どの種類の「キク」が何鉢あるのか、調べてみました。2階のベランダで13鉢。1階のあちこちに置いている鉢が12鉢。合計25鉢もありました~!
数えただけでため息が出そう・・・。

今日、植え替えをしたのは大きい鉢の「小菊」だけ。
紅色、淡いピンク、黄色と3種類4鉢の「小菊」を植え替えました。鉢の数に変更なし!

植え替えをしていたら、ご近所の仲良しさんが通りかかって「今日は上がってお茶でも!って言えないね」などと、ちょっとお喋り。
我が家の「キルタンサス」を見て「うちの黄色と交換してくれない?」ということ。
珊瑚色の「キルタンサス」がほしかったのだそうで物々交換をしました。
黄色の「キルタンサス」は地植えだったそうで、すごく元気!
1鉢が3鉢に増えてしまいました。

留守だったお隣さんに「小菊」の苗を届けておいたら、やってきて、同じように珊瑚色の「キルタンサス」がほしいという話から、物々交換に!
こちらは家庭菜園の「春菊」と「菜の花」と交換になりました。

nice!(37)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。