SSブログ

つながる植物友達の輪    [庭の植物たち]

「キルタンサス」の交換をしたご近所さん。
他にも植物つながりで、頂いたり、差し上げたり、「植物友達」の輪がつながっています。

623 イカリソウ .jpg

花芽をつけた「イカリソウ」

友達の友達は友達だ!ということで、「植物好きだから友達になったらいいよ!」と紹介してもらって友達になった大阪のHさん。
「シボリキキョウ」がなくなってしまった!と嘆いたら、送ってくださったのです。
その時、一緒に送られてきたのが、この「イカリソウ」です。

624 イカリソウ .jpg

「雪国駒子」というプレートがついていました。
「イカリソウ」は白花しかなかったので、花が咲くのを楽しみに待っていました。

625 イカリソウ .jpg

かわいい花が風に揺れています!

626 イカリソウ .jpg

下向きに咲くので、ちょっと手で支えて撮影
ピンク色の花で草丈が高いので、ちょっと、雰囲気が違います。

627 ガーベラ .jpg

こちらは「ガーベラ」の蕾。
上映会つながりで知り合ったOさん。
今年は延期になってしまったけれど、昨年の「メイシネマ祭」で物々交換しました。

お母さまの好きな「ミヤコワスレ」がほしいということだったので、「カワラナデシコ」と一緒に差し上げることにしたら持って来てくださったのが、この「ガーベラ」

628 ガーベラ .jpg

冬の間は葉が痛んで心配していましたが、無事に新しい葉と新しい蕾ができました。

629 ガーベラ .jpg

花びらが細い原種の「ガーベラ」です
美しい姿をしています。

大林宣彦監督が亡くなられました。『旅する映写機』のパンフレットに原稿を書いていただいてから交流が続いていました。
『まわる映写機 めぐる人生』では、元気な姿の大林監督が登場します。2015年3月に「高田世界館」で、大林監督の講演とフイルム上映があるというので、撮影に伺いました。その後、ガンが見つかりました。

2018年にやっと『まわる映写機 めぐる人生』の編集が完了したので、DVDをお送りしました。すると、パンフレットの原稿の締め切りはいつですか?と問い合わせが・・・。
闘病中なので原稿をお願いしようと思ってもいなかったのですが、あっという間に原稿を書いて送ってくださいました。
いつも励ましてくださった大林監督に深く感謝申し上げると共に、大林監督の反戦の気持ちが若い方達に伝わり広がることを祈っています。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。