SSブログ

タイツリソウが咲く!    [庭の植物たち]

ハート型のかわいい花が並んで咲く「タイツリソウ」
こんなにたくさんの小鯛が並んで釣れたら、太公望は大喜びですね。

516 タイツリソウ .jpg

「タイツリソウ」の芽がぐんぐん伸びて花芽が付きました。
植えたままにしています。
今年はたくさんの花芽ができました。

617 タイツリソウ .jpg

花は、最初「ハート型」をしています。
花びらの先が雫のようにさがっています。

618 タイツリソウ .jpg

真ん中から花びらがひらいて、中からメシベやオシベが包まれて顔を出します。
さがっていた部分が反りかえります。
この形もかわいい!

619 タイツリソウ .jpg

今年は大漁です[わーい(嬉しい顔)]
狭い場所なので移動もできないままになっています。

620 タイツリソウ .jpg

何処から眺めてもかわいい花!
この後、オシベやメシベもハッキリと分かるようになります。
長い間、咲き続けてくれるのも楽しみです。

昨年、蕾を持った小さな株を鉢に移植してみました。無事に花が咲いて根付きましたが、今年は花を咲かせる気配はありません。
「タイツリソウ」も地植えが向いているのかもしれません。

今日も植え替え作業をしました。まずは「カワラナデシコ」の植え替え。
「カワラナデシコ」の鉢植えは植え替えをしないとダメになってしまいます。
植え替えをしても2~3年が寿命のようです。
そのため実生で育てています。

「変わり咲肥後菊」と黄色の「中菊」の植え替えもしました。
一番元気だと思っていた「肥後菊」の鉢の土が変質していました。よく見るとカビなのかな?という感じがしたので、その鉢の株は全部処分することにしました。
「キク」は冬にできる「脇芽」を育てなさいと、色々な方から教えていただきました。でも、「肥後菊」はあまり脇芽が出ていませんでした。
昨年、挿し芽を試して、一番よく根付いたのが「肥後菊」
挿し芽で増やす方が向いているのかもしれません。

鉢の数が減ることは滅多にないのですが、その滅多にないことが起こりました。
これで、25鉢あった「キク」の植え掛え作業はすべて終了して、24鉢になりました。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。