SSブログ

テッセンが咲く!    [庭の植物たち]

父が大切にしていた「テッセン」
元気のない年が続いているので、今年もハラハラしながら見守っていました。

710 テッセン .jpg

「テッセン」に
小さな蕾ができたのは3月の中旬のこと。

711 テッセン .jpg

蕾が膨らんできました。

712 テッセン .jpg

冬の間は茶色の針金、まさに「鉄線」になるので、どこで切ったら良いのか、わからない! 
手入れの方法が分からないのです。
2鉢に1本ずつ生き延びています。1鉢は私が挿し芽をして増やしたものなので、今年も挿し芽にチャレンジしてみようかと思っています。

713 テッセン .jpg

小さかった蕾がぐんぐん大きくなりました。

714 テッセン .jpg

外側は緑色のままですが、内側は濃い紫色になっています。

715 テッセン .jpg

ひらきかけの「テッセン」
一番美しい!

716 テッセン .jpg

見事にひらきました。
今年は花びらが大きくて、元気な花が咲きました。
昨年、花が終わった後に、油粕を土の中に埋め込んだのが良かったのかな?

今日はサンプルDVDを見てくださった方から連絡がありました。
3枚のうちの1枚目が見終わった方も、早々に3枚見終わった方も、連絡もない方もいます。

もう少し待って、私自身の引っ掛かった点も含めて直しの作業をするのはもう少し先にしようと思っています。DVDが完成しても、いつお渡しできるのか見当もつかないので、気持ちもスッキリしません。

今日は、鉢の土が根で押し上げられてきていた「マユハケオモト」の植え替えをしました。
処分できずに、プレゼント用に1鉢と子供の「マユハケオモト」の鉢を追加。
3鉢から5鉢になりました。日に日に鉢の数は増えています[ふらふら]

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。