SSブログ

デンドロビウム春陽が咲く!    [庭の植物たち]

昨年、頂いた「デンドロビウム 春陽」
他の蘭系の植物はとっくに開花したのに花が咲くのかハラハラしながら見守っていました。

678 デンドロビウム春陽 .jpg

もう一つの「デンドロビウム グリーン愛」はとっくに咲いているのに、蕾?という感じの膨らみをバルブに発見したのは2月10日。
分かりますか? 小さな丸い突起。

679 デンドロビウム春陽 .jpg

その後もなかなか蕾は大きくならず、蕾が色付いたのは4月に入ってからでした。

680 デンドロビウム春陽 .jpg

そこからは、日に日に成長!
よかった! プレゼントで頂いた植物は育てるのにプレッシャーがかかります。

682 デンドロビウム春陽 .jpg

一番早く咲いた「セロジネ」は花も終わり、花殻摘みをしたところ。
入れ替わるように開花しました。

683 デンドロビウム春陽 .jpg

たくさん花の咲いたものをいただいたので、今年も咲いてよかった!
花数が少ないのでは?と心配しましたが、一つひとつの花が大きくて存在感があり、蕾もあるので、まだまだ咲きそうです。

681 デンドロビウム春陽 .jpg

見事に咲いたので、「今年も咲きました!」と報告できます。

今日は朝からDVDの確認。
原稿と照らし合わせてチェックしています。集中して見るので、なかなか疲れます。100分を見るだけで大変でした。
庭に出て気分転換をして、81分を見て、ため息状態です。

一番長い120分が残っています。なんとか、がんばりたいと思っています。今のところ、とんでもないミスは発見していません。
最後の1枚も大きなミスがありませんように!

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。