SSブログ

蘭の花たち    [庭の植物たち]

昨日は、一番最後に咲いた「デンドロビウム 春陽」の報告でした。
今日はその他の「蘭系の花たち」の様子をご報告します。

687 デンドロビウムグリーン愛.jpg

同じ「デンドロビウム」の「グリーン愛」
花の終わり投げ売りされていたのでかわいそうに思って購入し、購入した翌々年に株分けをしたり、花数は多くないけれど、毎年花を咲かせてくれています。
ほんのり中心がグリーン。

686 キンギアナム .jpg

こちらは「キンギアナム」
これも株分けして2鉢になっていますが、昨年、水をあげ過ぎたのか、1鉢の根元にカビが発生してしまいました。
手当てをして、何とか生き延びましたが、花が咲きませんでした。
元気になったので良かった!

685 キンギアナム .jpg

同じ「キンギアナム」でも丈の高く淡い色の花を咲かせる株。
昨年「川越スカラ座」の上映の帰りに、思わず記念に購入しました。

677 セロジネ .jpg

「セロジネ」の花殻です。

688 セロジネの蜜.jpg

「セロジネ」は香りが良いのと茎に蜜がつきます。
蜜が光っています。

676 セロジネ .jpg

満開の時の「セロジネ」
従兄から頂いて2年。無事に咲いてくれたので、今年は株分けをしようと思っています。

684 カランコエ.jpg

「蘭」ではないけれど、昨年挿し芽をした「カランコエ」の花が咲きました。
すぐ花は咲かないと思っていたのに、咲きました[わーい(嬉しい顔)]

今日は雨が降っていて、どんより暗い日になりました。DVDの原稿の直し作業。
いつもなら追われるように作業をするのに、DVDが完成しても配る予定のサークルの開催が未定なのでエンジンがかかりません。
なんだか、ダラダラしてしまっています。人間は弱いものですね。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。