SSブログ

シロヤマブキが咲く!    [庭の植物たち]

「ヤマブキ」の花と言ったら「山吹色」が浮かぶと思います。
「シロヤマブキ」と「ヤマブキ」は、同じ「ヤマブキ」という名は共通しますが、全くと言ってもよいほど違う花です。

631 シロヤマブキ .jpg

「シロヤマブキ」の蕾です。もちろん、白い!

632 シロヤマブキ .jpg

「ヤマブキ」の花びらの数は5枚だと思うのですが、「シロヤマブキ」は4枚です。
花びらが重なっていて、随分印象が異なります。
黒い実も4つずつできます。

633 シロヤマブキ .jpg

白と緑のコントラストが美しい!
葉の縞模様もとても美しい!

635 シロヤマブキ .jpg

数日前に満開になっていたのですが、今日の冷たく強い雨と風でだいぶ散ってしまいました。
美しい花なのに、いつもより短い命になってしまいました。

今日は計画通り確定申告の書類作り。
2018年9月に打ち合わせというか依頼されて、すぐに撮影に入り、編集をして、と大変だったことは覚えているけれど、領収書を探すのが大変でした。
2019年2月に催された失語症向け意思疎通支援者養成事業のシンポジウムで上映しました。

失語症の皆さんとの出会いは古く25年ほどになります。言語聴覚士の遠藤尚志先生と出会えたことは、私の人生の大きな宝物だと思って感謝しています。
少しでもお返しができたら幸いです。

「失語症」に感心をお持ちの方は、ぜひ、その時の動画をご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=w81Y13YnvLo&t=20s
『伝えたい! 分かりたい! 失語症のある人とのコミュニケーション』

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。