SSブログ

センリョウの実が赤くなる    [庭の植物たち]

花の少ない時期になると、赤い実が庭の楽しみになります。
「センリョウ」の実がすっかり赤くなりました!

1643 センリョウ .jpg

6月20日撮った「センリョウ」です。
もうこの時点で小さな実ができています。
花を撮るタイミングを逃してしまいました。

1644 センリョウ .jpg

約1カ月後、7月13日に撮った「センリョウ」
しっかりした実になってきました。
もちろん、色は緑色。

1645 センリョウ .jpg

11月、どんどん色づいて赤くなってゆく実。

1646 センリョウ .jpg

11月も後半に入ると、すっかり赤い実になりました!

1647 センリョウ .jpg

まだまだ、小鳥さんたちは食べ物があるようで食べられていません。
今年もお正月に活けることができそうです。

今日は東中野で開催された「幻燈会 オツベルと象+どんぐりと山猫」へ出かけました。
投影者・小林敏也さん、朗読者・伊藤哲哉さん。
お二人は北海道ツアーもされていて、『小さな町の小さな映画館』の主人公「大黒座」でもこの幻燈会を催しているのと、愛読しているガリ版通信「あめつうしん」にも紹介されていたので、見たい~!と思いました。

朗読をされた伊藤哲哉さんは『小さな町の小さな映画館』の中で使わせていただいている恩地日出夫監督の『結婚』で方言指導をされていて、登場シーンを使っているというご縁があります。今日、初めて直接お目にかかることができました。
投影者の小林敏也さんはデザイナーであり、イラストレーターでステキな絵本作りをされていて、今日の原画の製作者です。
ステキな絵本「どんぐりと山猫」を購入しサインを頂いて帰ってきました。

nice!(36)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。