SSブログ

マユハケオモトが咲く    [庭の植物たち]

やっと秋らしい晴れの日が続いて、秋の花たちもほっとしているようです。
春も雨ばかりでしたが、秋も雨が多かった。
そろそろ、寒さに弱い植物たちを室内入れる準備もしなければと思ったりしています。

1493 マユハケオモト .jpg

「マユハケオモト」の蕾に気付いたのは10月20日のことでした。
「眉刷毛万年青」とは楽しい名前を付けたなぁ~と思っています。

1495 マユハケオモト .jpg

3鉢ある「マユハケオモト」の葉の間から次々に蕾が顔を出しました。

1494 マユハケオモト .jpg

そして、結構太い茎を伸ばします。

1496 マユハケオモト .jpg

萼に包まれて中には小さな花がギュウギュウ詰めです。

1497 マユハケオモト .jpg

中を覗いてはニコニコ。

1498 マユハケオモト .jpg

だんだん、オシベが伸びてきます。

1499 マユハケオモト .jpg

刷毛のような状態になりました。
この時期、洗濯物にこの花粉が付くと落ちなくなって大変なので、いつもエアコンの室外機の上に置いている「マユハケオモト」をベランダに直接置くようにしています。
今年は3鉢で9つの花が咲きました。

1500 マユハケオモト .jpg

種から育てた「マユハケオモト」は2つだけ育ちました。
左端は脇芽から育てたもので、更に脇に子どもの「マユハケオモト」ができてビックリ!
小さくても親と同じ形をしています。

今日は近くの「ギャラリーカフェ」で版画の展示をしていて、摺り体験ができるというので参加しました。小学4生の時に版画に夢中になってから、毎年、年賀状用に版画を彫って摺っていたことを懐かしく思い出しました。

やっと分解掃除をした扇風機をしまって、自動的に押入れからアラジンのストーブを出しました。まだ、ストーブを付けるほど気温は下がっていませんが入れ替え方式なので!

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。