SSブログ

舞菊が咲く    [庭の植物たち]

秩父へ出かけた時に買い求め、差し芽でコツコツと増やしている「舞菊」
たまたま、先輩たちと訪れた「秩父神社」で「菊まつり」が催されていて、そこで「和菊」の同好会の方々が「キク」の苗を販売していました。

1625 舞菊 .jpg

朱赤の小さな蕾。

1626 舞菊 .jpg

花が開き始めると花びらがあちこちを向いていることが分かります。
多くの花は規則正しく花びらが並んでいるのですが、この「キク」はそうではありません。

1627 舞菊 .jpg

その粋な姿から「江戸菊」と呼ばれたり、「舞菊」と呼ばれたりしているそうですが、「舞菊」を採用しました。
札に書く時は文字が潰れてしまうので苦労しています[わーい(嬉しい顔)]

1629 舞菊 .jpg

開くとこのようになります。更に花びらが乱れます。
気に入ったというより面白い花だなぁ~と思って買い求めたのですが、挿し芽の成功率が高いので別の楽しみを与えてくれる「キク」です。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
毎年1月の初回に「太陽礼拝」を行っているので、今月から部分的に練習をしています。
なかなか大変だけれど、とても気持ちの良いアーサナです。お仕事が忙しくて今月お休みの方以外は全員が揃ってにぎやかなヨーガになりました。

人間のからだは本当に緻密に精巧にできています。
自分のからだに感謝することを忘れずに、週に一度、からだを労わる時間だと思ってヨーガに親しんでほしいと願っています。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。