SSブログ

キクの花が咲き始める    [庭の植物たち]

朝から冷たい雨の一日になりました。今冬、一番の寒さ!
毎年、育てるのに苦労している「キク」
試行錯誤を繰り返していますが、今年も少しずつ咲き始めました。

1574 キク .jpg

6月初めの「キク」
植え替えをしようとあちこちに置いていた「キク」の鉢を集めました。

1575 肥後菊 .jpg

植え替え中の「キク」
「新しくできた脇芽を育てるように!」と色々な方から教えていただきました。
でも、こういう場合はどうするの? ということばかり・・・。

1576 キク .jpg

今年は全部の「キク」の鉢を植え替えました。
挿し芽で増やしたものを一緒にするなど鉢の数を減らす努力もしたのですが、鉢を大きくしたので置くスペースは変わらない感じ。

1577 中菊 .jpg

毎年、一番最初に咲く黄色の「キク」
7センチくらいの大きさになるので「中菊」ということにしています。

1578 中菊 .jpg

少し蕾が大きくなってきました。
もしかして、この「キク」は脇にできた花芽を摘まんで一つだけ大きく育てる「キク」なのでは? と毎年思うのですが、どうしたら良いのか分からずそのままにしています。

1580 中菊 .jpg

だんだん開いてきました。
筒状の花びらなので「和菊」なのだと思います。

1579 中菊 .jpg

満開になりました!
挿し芽で増やした小さな株も花を咲かせてくれたので嬉しい。

明日から「公民館祭」が開催されるので、陶芸作品を展示するように!との指示が出て、展示に出かけました。
毎年、遠くから参加しているので大目に見てもらっているのですが、今年は飾るように! と言われて困ってしまいました。
古い作品なども出してきて「私の書斎」というイメージで展示しました。

1604 陶芸作品.jpg

左から、ランプシェード、お香立て、水滴、猫の筆立て、花器、コーヒーカップ、そして、富士山の形の文鎮と連山型の筆置き。
公民館祭のお手伝いにも行けないし、片付けの日も他の予定があって行けないので、サークルの皆さんに迷惑ばかりかけてしまいます。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。