SSブログ

薄紅色の小菊が咲く    [庭の植物たち]

黄色の中菊の後に咲き始めたのは「薄紅色の小菊」です。
地植えと鉢植えがあり、時々、仏さまにも手向けています。

1606 ピンク小菊 .jpg

色付き始めた蕾。

1607 ピンク小菊.jpg

少し開き始めた蕾。
蕾の時は濃い紅色をしています。

1608 ピンク小菊 .jpg

花が開くと花びらの内側は薄紅色。
かわいい小菊です。

1609 ピンク小菊.jpg

ずっとそのままにしていた地植えがだんだん元気がなくなってきたので、一昨年挿し芽で増やしたら、とてもきれいに咲いてくれました!

1603 キチジョウソウ.jpg

よく似た色合いなので、だんだん咲いてきた「キチジョウソウ」も一緒に紹介します。
「キチジョウソウ」の花もかわいい!

今日はコンタクトレンズの調整などをするために雨の中を外出。
3カ月ごとに交換できる遠近のハードコンタクトができたと薦められたけれど、今回は今まで通りのハードコンタクトレンズにしました。
使い捨てはソフトコンタクトレンズだけと思っていましたが、ハードでも使い捨て(3ヶ月ごとだけど)ができたのですね。ビックリ!
ソフトよりはハードの方が見え方がクリアです。 

今日は「大黒座まつり」の日。残念ながら今年も参加できませんでした。
明日は「メイシネマ上映会」でお手伝い+観客で出かけます。
編集をする時間がなくて焦っています。

退院した姉のことも気になっています。電話で話しただけなので、一度訪ねたいと思っているのですが・・・。
いつの間にか、師走も目の前になってきました。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。