SSブログ

ミヤマラッキョウが満開に!    [庭の植物たち]

小さな小さな花を咲かせる「ミヤマラッキョウ」が満開になりました。
痛んだ葉の手入れから開花までをご紹介します。

1523 ミヤマラッキョウ .jpg

蕾の芽に気が付いて、痛んだ葉を摘んだのは9月14日のことでした。

1524 ミヤマラッキョウ .jpg

緑の葉だけになりました。
株分けで増やすことができます。

1525 ミヤマラッキョウ .jpg

蕾がぐ~んと伸びました!
植物は手入れをすると、それに応えるように元気になってくれます。

1526 ミヤマラッキョウ .jpg

蕾が色づいてきました
この時期は日々少しずつ蕾の色が変化して、とても美しい!

1527 ミヤマラッキョウ .jpg

11月10日の「ミヤマラッキョウ」です。
おおよそ2カ月かかって満開になりました!

1528 ミヤマラッキョウ .jpg

小さな花ですが、たくさん咲くのでアップで撮るとにぎやかな印象になります。

1530 ミヤマラッキョウ .jpg

花の特徴は長いメシベとオシベ。
蕾の時とは全然印象が変わります。

去年からちょっと暖まり方に不安を感じていた「ホットカーペット」が壊れて暖まらなくなってしまいました。
実家にはコタツもあるのですが、コタツを出すとコタツに入ったままの「コタツムリ」になってしまうので、ここ数年、コタツを出すの止めています。

重い卓袱台があるので1畳のホットカーペットを使っています。運ぶのも大変なので、迷った末にあまり利用したことのないネットショッピングで購入することにしました。送料無料で明後日には届くとのこと。これでは小売店も苦戦しますね。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。