SSブログ

キルタンサスが咲く    [庭の植物たち]

花の少ない冬の間に咲くいてくれる「キルタンサス」
寒い寒い時に元気に咲きます。

1571 キルタンサス .jpg

「キルタンサス」の葉は「ムスカリ」の葉によく似ています。
細くて長い葉で、冬になると小さな花芽ができて伸びてきます。

1572 キルタンサス .jpg

かわいい花です。幾つも蕾ができています。
そのままにしておくと種ができるのですが、花が終わったら根元から切っています。

種を成長させることは植物にとってはエネルギーを吸い取られることだろうと思って、実生で育てる時以外は種を成長させないようにしています。

1595 天袋.jpg

片付けた天袋です。
奥には父の作品がしまってあります。
掛け軸はいろいろな方に貰って頂いたのですが、色紙や短冊・ハガキの絵はそのままになっています。捨ててしまえばよいのですが、踏ん切りがつかずにひとまず奥にしまいました。

手前には未使用の大判のノート、色紙、ハガキ、筆など、私も使う機会があるものを置きました。最初に片づけた時に、大小の絵馬や色つきの色紙は支援学級の美術指導の先生にお聞きして使って頂きました。

1596 涅槃図.jpg

父が描いた「涅槃図」
主に写仏をしていた父ですが、俳句サークルにも参加していたのでその方々に俳画の指導もしていました。指導用のネタ帳や配っていた資料なども残っています。

天袋の空いたスペースにマンションから運んだものを一部移動しました。
まるでパズルのように隙間を詰めてゆきました。そして、無事にテーブルの上に空きスペースができて、蘭系の植物たちを移動することができました。
今日からぐ~んと気温が下がりました。何とか間に合ってよかった!

nice!(38)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。