SSブログ

ノコンギクが咲く    [庭の植物たち]

紫の小さな花が愛らしい「ノコンギク」
漢字表示は「野紺菊」で、まさに野に咲く紺色の菊です。
名前から推測して、きっと丈夫な菊だと思うのですが鉢植えでは思うように育ちません。

1503 ノコンギク .jpg

一番に咲いたのは家の西側。
家々の隙間から日は射しますが、使ってない植木鉢を並べているような場所。
ごめんね! こんな場所で!

1504 ノコンギク .jpg

お気に入りの植物の一つなので、あちこちに植えて増えてほしいと願っています。

1502 ノコンギク .jpg

北側の日当たり不良風通良好の場所、東側の日当たり良好だけれど競争の激しい場所などなど、植物は動けないのでチャンスを作るつもりでいろいろ試しています。

1521 ノコンギク .jpg

小さな目立たない花は気付いてあげないと見過ごしそうです。
でも、たくさん咲き始めると人目を惹きます。

1505 ノコンギク .jpg

水遣りの後、お日さまを浴びている「ノコンギク」
まるで「ありがとう!」と言っているように見えます。

1522 翁二さんライブ.jpg

今日は『小さな町の小さな映画館』『旅する映写機』『まわる映写機 めぐる人生』の宣材にイラストを提供していただいている浦河在住の漫画家鈴木翁二さんのライブが高円寺であったので出かけました。
翁二さんは今年の初めに久しぶりにCDを出したのです。時々、上京してライブ活動もしているのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。
北海道以外で翁二さんの歌を聞いたのは初めてかな? 嬉しい再会でした!

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。