SSブログ

黄色の小菊が咲く    [庭の植物たち]

紅色の小菊の次に咲いたのは「黄色の小菊」
2センチくらいのかわいい小菊で、鉢植えで育てています。

1611 黄色小菊 .jpg

「黄色の小菊」の蕾。
蕾の時から中心が分かります。

1613 黄色小菊.jpg

丈が伸びてきた時に切り詰めたら、そこから枝分かれして、その先に蕾ができました。
「小菊」の花をたくさん咲かせたい時は切り詰めるように!というのも、何人もの方から頂いたアドバイスです。
でも、実際に切るのには勇気が要ります。
切った所から3方に芽が伸びて花が咲きました。

1612 黄色小菊 .jpg

「黄色の小菊」が咲くとこのようになります。
小さいだけでなく、中心の「管状花」と周りの「舌状花」のバランスがかわいいなぁ~と思っています。
実家に戻った時に、色々な「キク」があったのですが途中でダメにしてしまった「キク」もあるので、何とか絶やさずに育て続けたいと思っています。

今日は「メイシネマ上映会」のお手伝い+観客でした。
今日上映された『太平農園401年目の四季』は古くからの友人森信潤子さんが監督した作品で、久しぶりに再会することができました。嬉しかった!

『目真から鱗・・・のメイシネマ祭2018』のブラジル在住の岡村淳監督は数日前に来日したばかりで、今日も上映後のトークが面白くて面白くて大笑いしてしまいました。頭の回転が速すぎです。
今年最後の「メイシネマ上映会」ということで打ち上げもあって、いろいろおしゃべりもできて楽しい1日になりました。

来年、「メイシネマ祭」は30周年を迎えます。
素晴らしいなぁ~! 何かできないかなぁ~! と思っています。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。