SSブログ

箸置きはプレゼントにちょうど良い!    [陶芸薀蓄]

昨日の陶芸ブログで、残った板状の土をクッキー型でくり抜いて「箸置き」を作ったことを報告しました。
「どんな箸置きになるのかな?」というコメントをいただいたので、ご紹介します。

103 箸置き.jpg

クッキーの型を使った「箸置き」はこのようになります。
「赤いリンゴ」の赤は陶芸用の絵具を使いました。
クリスマスの時に使えそうな「モミの木」は「織部釉」の緑です。
右手前の「クマの形」はお子さんのスプーン置きにもなります。

同じ型を使っても、土の種類や釉薬の種類で色々な「箸置き」が完成します。
焼成の時は大物の下の空きスペースの有効活用になりますし、家族で色違いとか、それぞれ好みの形でとか、楽しめるし、バザーでも安いのでよく売れます!

104 箸置き.jpg

ネコの「箸置き」は石膏の型を使って量産しているオリジナルです。
シロネコさんは「半磁器土」を使って、リボンや目・ヒゲを描いています。
「透明釉」を掛けているので茶色は土の色です。
ただ、ネコアレルギーの人にプレゼントしたらダメですね。

石膏の型を作って「箸置き」を量産する方法はこちらのブログをご覧ください↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-02-03

弁護士さんと話し合って、気持ちを切り替えようとは思っているけれど、なかなかうまくいきません。
お金も時間も大切なものだと分かっています。
鬱になったら大変だと思いつつ、寒いので引きこもりがち、困ったなぁ~。

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。