SSブログ

マユハケオモトに実ができた    [庭の植物たち]

「マユハケオモト」は「眉の刷毛の万年青」と書きます。
父がご近所さんから頂いて増やし、我が家にも別けてくれて育てていました。
今は息子の暮らすマンションと私の暮らす実家の両方にあります。

042 マユハケオモト.jpg

刷毛のように見えるオシベの集合のような花だった「マユハケオモト」も、満開の後はだんだんオシベが縮んできます。

043 マユハケオモト.jpg

すっかりオシベが枯れた状態。
育て始めの頃は花後そのまましぼんでしまったように記憶しています。
茎ごと萎れてしまうこともありました。

044 マユハケオモト.jpg

「赤い実がなりますよ!その実を育てるとかわいい子供のマユハケオモトが育ちますよ!」と、ブログ仲間のレモンさんに教えていただきました。
それからはオシベが枯れたようになっても切らずにいます。

045 マユハケオモト.jpg

奥に実ができていることが分かるようになりました。
まだまだ大きくなります。そして、赤くなります。
実が赤くなるまで時間が掛かるので、赤くなったところで改めて紹介したいと思います。

今日も編集作業。
2枚になるのか、3枚になるのか、分かりませんが、2枚目のヨーガの編集に入りました。
先が見えないのでちょっと苦しい。

明日は今年最初の「ヨーガ定例研修会」があるので気分転換を兼ねて出かけ、ヨーガをゆっくり行って、からだを労わろうと思っています。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。