SSブログ

ラン達に蕾ができている!    [庭の植物たち]

父の使っていた机の上に並べた植物たち。
「カランコエ」もあれば、増やした「パキラ」も。ラン系の植物たちも並べています。
昼間は障子を開けてお日さまを浴びてもらっています。

061 ラン .jpg

机の上の植物たち。
12鉢が所狭しと並んでいます。

053 デンドロビウム .jpg

「デンドロビウム」に蕾らしきものができています!
株分けして2鉢あり、毎年咲いてくれます。

055 キンギアナム .jpg

「キンギアナム」にも蕾らしきものが・・・。
このまま伸びて花を咲かせてくれそうでワクワク!

054 セロジネ .jpg

従兄から貰った「セロジネ」は昨年に続いて花芽ができたようです。
脇に飛び出しているのが花芽です。いくつか出ているようです。

昨年は初めてだったので、これはなんだろう?と思って観察していましたが、今年は「花芽」だと確信できます。
譲り受けたものなので花を咲かせてくれると嬉しい報告ができます。

今日は「消費生活センター」へ行くつもりだったのですが、持参する資料を作っているうちに時間がどんどん経過してしまって、出かけるタイミングを逸してしまいました。
早く解決したいけれど、長引くのは嫌なので、きちんとした説明ができるように準備をして行こうと考えたのです。

明日は「ゆるりヨーガ」の日。
毎年初回は「太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)」をして、次の回は干支にちなんだアーサナを行うようにしているのですが、ネズミのアーサナは知らないので、来年の干支「牛」にちなんで「牛面のポーズ(ゴームカアーサナ)」を行うつもりです。

ヨーガの前半は毎回同じにしていて、自身のからだの状態を観察してほしいと思っています。でも、それだけでは飽きてしまうので後半はあれこれ工夫をして行うようにしているのです。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。