SSブログ

イソギクの葉が赤くなる!    [庭の植物たち]

「紅葉」というと木々の「紅葉」が浮かびますが「イソギク」の葉も赤くなります。
落葉公葉樹が落葉に前に色が変わることをいうので、「イソギク」の場合は「紅葉」にはならないのかな?と思ったりています。

009 イソギク .jpg

花が萎れてきた「イソギク」
他の「キク」のように大きな花びらがないのも特徴です。

011 イソギク .jpg

下の方の葉からだんだん赤くなります。
他の「キク」の葉は、みな黄色くなって枯れます。
今年は暖かいので赤みがいまいちかな?と思っています。

010 イソギク .jpg

特に淵に白い部分がある葉なので赤くなると、その淵の白が目立ちます。

012 イソギク .jpg

花を楽しんで、葉でも楽しめる「イソギク」
他の「キク」同様、赤くなった葉は枯れてゆきます。

他の「キク」と同様切り詰めて、冬芽を育てたほうが良いのだろうと思うのですが、赤い葉も楽しみたいと思っています。花の部分を切ることで妥協しようとかと思っています。

2・3日と編集をしたので、今日は気分転換も兼ねて「世田谷美術館」へ行ってきました。
友人の友人の作品がライブラリー前のスペースで無料公開されているので、それを見に行ってきました。
私も何時かはチャレンジしてみたいと思っている「ボタニカルアート」
多くの方は美しく咲いた花を描くと思うのですが、木々の葉や今回は「神の仕業ー下仁田ネギの一生」の絵を精密にテンペラで描いていました。ステキだった!

砧公園は家族連れで一杯! 
お正月休みの最後を家族で過ごしている方がたくさん居ました。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。