SSブログ

白のクリスマスローズが咲き始めました!    [庭の植物たち]

10月に一回り大きな鉢に植え替えた白い花が咲く「クリスマスローズ」
土すれすれのところで開花してしまいました。
もう少し茎が伸びてから開花してほしかったのに・・・。

062 クリスマスローズ .jpg

土すれすれで開花してしまった「クリスマスローズ」
開花の時期は昨年と変わらないので、植え替えのせいなのか、気候変動のせいなのか、分かりませんが、もう少し茎を伸ばして咲いてほしいなぁ~と思っています。

063 クリスマスローズ.jpg

一重の白の「クリスマスローズ」は下向きに咲く姿がとても清楚な感じでお気に入り。
後ろに写っている蕾も土すれすれのところで膨らんでいます。
下向きに咲くのは無理?

064 クリスマスローズ .jpg

右のとがっているのが「クリスマスローズ」の芽です。
八重の紫檀色とでもいうのでしょうか、紫と赤が重なったような色の花を咲かせる「クリスマスローズ」はいつも、白花より遅れて咲きます。

花芽だと良いのですが、葉だけという場合もあるので、しばらくはドキドキワクワクで観察を続けます。強引な株分けをしたにもかかわらず、何とか生き延びてくれたようで安心しました。今は亡き友人からのプレゼントです。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」で、予定通り「牛面のポーズ」を行いました。
足の準備体操も、手の準備体操も行ったのですが、なかなか難しかったようです。
特に足を組めない方が多かったので、足はできていることにして手をすることにしました。手は背中で結ぶのですが、こちらもできない方が多かったようです。私からは見えないので、できたことにして背骨をしっかりと立てていただきました[わーい(嬉しい顔)]
お部屋を朝から温めておいてくださったので、皆さんの頬がピンク色に染まりました。
寒いこの時期に、暖かな和室でのびのびとヨーガができることに感謝!

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。