SSブログ

シロヤマブキの黒い実    [庭の植物たち]

「ロウバイ」の葉も何時までも残っていましたが「シロヤマブキ」の葉も残っていました。
やっと、葉が落ちて黒い艶々の実が目立つようになりました。
小鳥さんには「黒」も目立つ色らしいのですが、食べる気配はありません。

028 シロヤマブキ.jpg

「シロヤマブキ」の実です。
白い花なのに黒い実ができます。

029 シロヤマブキ .jpg

花びらは4枚で、実もほとんどが4つセットです。
黄色の花を咲かせる「ヤマブキ」の白い品種だと思っていましたが、全く別の種類だそうです。だから花びらの数も違っていたのですね。
「シロヤマブキ」は「シロヤマブキ科シロヤマブキ属」(1科1属)だそうです。

030 シロヤマブキ .jpg

黒い実を小枝ごと切って、小さな花器に挿して、いつも飾っています。
もう少ししたら今年も切ろうと思います。

今日は「ゆるりヨーガ」の初日でした。
いつも最初のヨーガの時に「太陽礼拝」を「マントラ」のCDを掛けながら行っています。
資料も作り、参考になりそうな新聞のコピーも用意して、いつもより少し早く家を出たのですが、駅に着くと人の流れが変! 嫌な予感がしました。
事故で電車が止まっていたのです。駅に向かって歩いている間の出来事だったようです。動かない電車でじっと待つしかありませんでした。
駅まで迎えに来ていただいたり、不調のCDラジカセを見ていただいたり、色々な方に助けていただいて、何とかヨーガの初日を終えました。感謝[黒ハート]

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。