SSブログ

クリスマスローズが咲き始める    [庭の植物たち]

「クリスマスローズ」の蕾が例年より随分早くできたことを12月11日のブログで紹介しました。
暖冬とは言え、寒さが厳しくなってゆく中、健気に開花し始めました。

32  クリスマスローズ .jpg

蕾が膨らみ始めた頃。
白い一重の「クリスマスローズ」です。

29  クリスマスローズ .jpg

「クリスマスローズ」の魅力はこの下向きに咲く姿!

30  クリスマスローズ .jpg

だんだん花が開いてきても下向きの姿は変わりません。

31  クリスマスローズ .jpg

今はこのようになっています。
まだまだたくさん根元に蕾があるので、順調に咲いてくれると嬉しいのですが、一番寒さの厳しい時期になります。
一昨日、昨日と、寒さの更新をし、この冬初めて2階のベランダの水遣り用のホースが凍りました。

友人がプレゼントしてくれた八重の「クリスマスローズ」は「デンドロビウム」と同じく強行株分けをしたせいか、2鉢共に花芽を付けていません[もうやだ~(悲しい顔)]
花は咲かなくても生き延びてくれるのことを願っています。

昨日はビザの申請のために一時帰国する息子を出迎えに久々に成田空港へ。
早速、今日はアメリカ大使館へ手続きに出掛けてゆきました。と言うことで、いつもと違う生活リズムになるのでブログの更新がまちまちになると思いますが、ご了承ください。

nice!(36)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。