SSブログ

景勝館漣亭の食事    [私の旅物語]

鞆の浦で泊まった「景勝館漣亭」の食事がとても美味しかったのでご紹介します。
食べ物の好みは人それぞれだと思うので普段はあまり紹介しないのですが、今回はとても丁寧に作られていて感服しました。

76 前菜.jpg

3人前の前菜です。
手前は黒豆豆腐、飯蛸の旨煮。食前酒は「柚子の恵み」でした。

77 前菜.jpg

籠の中の前菜。
手前から反時計回りに、姫くわいの唐揚げ、干柿鳴戸巻(白いのはバター)、河豚の煮こごり、姫サザエ香草バター焼き。

79 お刺身.jpg

お刺身は季節の4種盛り合わせ。
料理長の中元勝義さん一押しの甘露醤油でいただきました。

80 漁師鍋.jpg

特製の漁師鍋。
このまま出しの中に投入していただきました。

81 魚料理.jpg

取れたて魚のチョイス料理はいろいろ試したくて、三人三様で煮物、揚げ物、塩焼と3種類の料理法と3種の魚を選びました。

蒸し物は、例のごとく撮り忘れました[わーい(嬉しい顔)]
お餅の入った茶碗蒸しで「かちん蒸し」と言うそうです。
かちんはお餅のこと。お料理の説明もとても楽しく詳しい説明でした。

78 酢の物.jpg

白子豆腐と柿のなます。

82 お茶漬け.jpg

食事は「お茶漬け色々」でしたが、もう食べきれなくなってギブアップ。
ご飯はお任せして、地酒を飲みながらゆっくり料理を味わいました。

83 デザート.jpg

デザートはカボスゼリーとメロン。

86 朝食.jpg

翌日の朝食です。朝から充実した朝食でした。
お漬物も手作りのようでゆずの香りのする大根のお漬物で口の中がサッパリしました。
アメリカで料理人をしている息子は「大変勉強になった」と感心していました。

景勝館漣亭の公式サイトはこちら→ http://www.keishokan.com/
温泉も海を眺めながら入れてお薦めです。
料理の写真はスマホカメラで撮ったので割り引いて見てください。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。