SSブログ

お土産はクモマグサ    [私の旅物語]

今回の広島旅行のお土産は「クモマグサ」です。
もう植物は増やさない! と言い聞かせているのに、キャベツを買うために寄った「道の駅」でついつい見つけてしまいました!

112  クモマグサ .jpg

300円で売られていた「クモマグサ」です。
「雲間草」と書きます。
「クモマソウ」と呼ぶ人もいます。

元々の原種は夏に花が咲くそうで、高い山に咲くことから「雲間草」と名付けられたそうです。
私が今回購入したのもは品種改良された「西洋雲間草」もしくは「洋種雲間草」です。原種と違って春に咲きます。
瀬戸内は暖かいので満開状態で売られていました。

113  クモマグサ .jpg

家に連れ帰って、早速一回り大きな鉢に植え替えましたが、しっかり根が張って土が固くなっていました。ちょっと解くようにして植え替えて様子を見ています。
今朝は今年3回目のホースが凍るほどの寒さでしたが元気な様子です。

ということで、今は白い「クリスマスローズ」と白い「クモマグサ」とペールオレンジの「キルタンサス」が玄関脇て咲いています。
広島の旅の報告を終えて、庭の植物の紹介に戻りたいと思っています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日だったのですが、インフルエンザに罹った人や風邪の人などお休みの方が多くて残念でした。
いつもより人数が少なかったので両手を広げてバランスを取る「白鳥のポーズ」をして伸び伸びと手足を伸ばしたバランスをしました。関東はカラカラに乾燥しています。

nice!(31)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。