SSブログ

初春に蝋梅が咲く    [庭の植物たち]

野鳥が巣作りしたのは「蝋梅」でした。
今時の巣なのでビニール製の細い紐なども使って巣作りをしています。
その「蝋梅」の木に一輪の花を見つけました。

1717  蝋梅 .jpg

一輪咲いた「蝋梅」です。
蝋細工のような花が咲くことから「蝋梅」という名が付いたそうですが、まさに蝋細工のような繊細な花です。

1719  蝋梅 .jpg

いつもは遅く咲く北側に植えられている「蝋梅」が、今年は早々と蕾を膨らませています。

1720  蝋梅 .jpg

しかも蕾の数がとても多い!
猛暑の上に秋の長雨で大変だったはずなのに逆にたくさんの蕾を付けています。
蕾の段階で落ちるような気配もないので、今年の蝋梅は見事だろうとワクワクしています。

ギリギリまで作業をしていた動画は無事にDVDに書き出して投函することができました。
31日までに投函するという納期がお正月休みをする役所にとって意味がある納期とは思えないけれど、31日の集荷時間に間に合うようにレターパックを投函しました。
レターパックはナンバーで追跡もできます。
試写は1月8日。試写の前に見ておきたいということからこの納期を指定されました。
一応、指定された納期はクリアしました。

予定ではブログの更新をするつもりだったのですが、掃除も、買い物も、していない状態だったので最低限の掃除をして買い物もしなければとウロウロしているうちに更新は無理になりました。
ということで、今年もよろしくお願い申し上げます。

nice!(38)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。