SSブログ

河原撫子が狂い咲く    [庭の植物たち]

初夏から夏にかけて咲く「河原撫子」が狂い咲きをしました。
実生から育てた「河原撫子」の鉢は4つ。元気に緑の葉を保っています。
その中で1つだけ花芽ができて花が咲いたのです。

23 河原撫子 .jpg

日当たりのよい場所が良いだろうと思って、2階のベランダの屋根のない東南に置いています。
朝日が当たって、午前中はずっと日が当たります。
それが良かったのかもしれません。

24  河原撫子.jpg

花の形はいつもの「河原撫子」
一回り小さいだけでかわいい花は変わりません。なぜ、今頃咲いたのかは謎ですが、花の後ろには数個の蕾もできています。
暖冬と言いながらさすがに寒くなってきたので、この先どうなるのか観察を続けたいと思います。

親株は完全に枯れてしまって土の上には何もない状態になっています。
今年も芽を出すのか、枯れてしまうのか、こちらも観察を続けたいと思います。

直しの編集は終了! このままDVDに書き出してよいかの連絡待ちです。

そして、10日から2週間ほど息子が一時帰国するので、布団や毛布を干す等受け入れ準備をしました。息子のパートナーと孫は一足早く一時帰国し、実家家族と一緒にスキーなどに出掛ける等、久しぶりの日本のお正月を楽しんでいるようです。
今回の帰国はビザの更新が主目的ですが、3年ぶりなので友達にも会いたいなど目一杯のスケジュールを考えているようです。

明日は都庁に出掛けて、20日に実施される「失語症シンポジウム」の動画の試写。
果たしてどうなるでしょか? 撮り直しなんて最悪のことにならないことを願っています。

nice!(33)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。