SSブログ

広電で広島へ    [私の旅物語]

初日に泊まったのは「宮島」
息子のリクエストの一つだった「宮島」なら、孫の喜びそうな鹿もいるし、水族館もあるし(実際には行かなかった)と考えました。

59 鳥居.jpg

宿泊先から「大鳥居」が真横でしたが見ることができました。
中央辺りに小さく写っているのが分かるでしょうか?
バタバタしていたので、ゆっくりと夕日が沈む様子を眺めらることができて良かった!

75 フェリー.jpg

「千畳閣」から見えたフェリー。
フェリーに乗っている時間は10分程で、あっという間に着いてしまいます。

60 フェリー.jpg

前日に「宮島観光」を済ませていたので、ゆっくり出発し広島市内を目指しました。
フェリーに乗って宮島口へ戻りました。

61 路面電車.jpg

急ぐ旅ではないからと、「広島駅」まで30分ほどで着くJRではなく、1時間位かかる「広島電鉄」に乗ることにしました。

62 車掌さん.jpg

「広電」には車掌さんが乗っています!
懐かしい鞄も見ました。

63 運転手さん.jpg

運転席まで行って1枚だけ写真を撮りました。
「宮島口」からしばらくはJRと並行して走っています。

64 路面電車.jpg

途中から路面電車になります。
中心街を走り、右手に「原爆ドーム」が見えました。
「広島駅」近くでレンタカーを借りて、最初に「平和公園」へ行くことにしました。

65 原爆ドーム.jpg

青い空を背にした「原爆ドーム」
当時はさぞかし立派な建物だったことでしょう。

66 原爆ドーム.jpg

身近に被害にあった方をご存知の方は今でも近くへ行けないと聞きます。
式典の日もひっそりと自宅で平和を祈るとお聞きしました。
想像できないほどの悲惨なでき事が起こったことを心に留めて手を合わせ、平和を祈りました。

70 千羽鶴.jpg

修学旅行生が平和学習の発表をしていました。
この日のことが記憶として深く残りますように!

69 千羽鶴.jpg

みんなで折った「千羽鶴」を代表で納めていました。
大役を果たした生徒の方にとって忘れられない記憶になることでしょう。

私は修学旅行で広島を訪れたことはなく、以前訪ねた時は友人たち8人と一緒でした。同世代の女性8人で「広島平和記念資料館」もゆっくりと見ました。もう少し孫が大きくなったら再び訪れてほしいと願いました。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。