SSブログ

デンドロビウムの蕾を発見!    [庭の植物たち]

今日はこの冬一番の寒さになりました。
冷たい北風がピューピュー吹く中、今年最初のヨーガに出掛けました。
家に戻って、部屋の中に置いている「デンドロビウム」の蕾を確認しました!

095 デンドロビウム.jpg

中心が少し緑掛かった白い花を咲かせる「デンドロビウム」
昨年はたくさんの花を咲かせてくれました。

888  デンドロビウム .jpg

鉢がギュウギュウ詰め状態だったので7月に株分けを試みたのですが、どうにも分けらないので仕方なくハサミで一部を切断するということに・・・。
ごめんね。乱暴なことをしてしまって。

26  デンドロビウム .jpg

根が傷んだはずなのですが、このように子供ができたり無事に成長してくれました。

28  デンドロビウム .jpg

また、子どもの株ができたのかな?と思いながら観察をしていたのですが、これは蕾だ!と確信しました。

27  デンドロビウム .jpg

こちらにも蕾ができています。
ということは、今年も「デンドロビウム」は無事に花を咲かせてくれそうです!
しかも2鉢とも! 嬉しい!

今日は今年最初の「ゆるりヨーガ」の日でした。
お二人欠席の方もおられましたが、皆さん元気にいらしてくださいました。しかも、見学の方までいらして、幸せなスタートになりました。
毎年、その年の最初に「太陽礼拝」をマントラを掛けながら行っています。

「太陽礼拝」は曼荼羅のようになっているヨーガです。
12月にそれぞれのパートを練習してきました。合掌からスタートして、立ったままの反り、深いお辞儀、雄牛のポーズ、犬のポーズ、八体投地、コブラのポーズ、犬のポーズ、雄牛のポーズ、深いお辞儀、立ったままの反り、合掌。左右の足で行うので1クール行うと結構大変です。
できないアーサナがあっても、今日参加できる自身の健康に感謝しましょうと。
そして、皆さんと一緒に元気にまた1年ヨーガを楽しむことができますように! と願いました。

nice!(35)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。