SSブログ

エンゼルランプが咲く    [庭の植物たち]

1ヶ月前になる12月14日のブログで、蕾ができたことを報告した「エンゼルランプ」
今年は部屋の中に入れず、屋根のあるベランダで夜は毛布を掛けて冬越しを試みています。
部屋の中に入れると花の色が薄くなってしまうからです。

36  エンゼルランプ .jpg

やっと、開花した1輪の「エンゼルランプ」
室外機の上に置いているので、上から撮ってみました。

37  エンゼルランプ .jpg

色付き始めた蕾たち。

38  エンゼルランプ .jpg

「エンゼルランプ」の花は下向きに下がるように咲きます。
室内に入れてしまうと、このなんとも言えない濃いオレンジ色が薄いオレンジ色になってしまうので、暖冬ということもあって、今年は外で冬越しを試みています。

マンションで育てていた時はベランダに出したままで大丈夫だったのですが、実家に持って来てからは霜に当ててしまって、まさに霜焼けして溶けてしまったのです。
それから冬は室内に置くようにしたところ、花の色が薄くなるし、外に出すタイミングで葉が落ちてしまったり試行錯誤しています。
今年は濃いオレンジ色の花が咲いてよかった~!
伸びた枝を挿し芽にすることで簡単に増やせるので、暖かい地域ならお薦めの植物です。

一時帰国している息子は、8年間お世話になった沖縄へ1泊2日の弾丸旅行に出掛けました。
成田からバニラ・エアなので、成田までは久しぶりに兄弟でドライブです。

私はその間に宿題のぼかしの作業に挑戦! 
徹夜に覚悟で頑張るつもりです。

nice!(47)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。