SSブログ

金のなる木の花が咲く    [庭の植物たち]

春から縁起が良いかな?と思って開花したのは1輪ですが、「金のなる木」の花をご紹介します!
今年は初めて冬になってもベランダに置いています。

1 金のなる木 .jpg

「金のなる木」の蕾です。
実家の「金のなる木」の花が咲いたのは父の亡くなった2005年のことでした。塞ぎがちだった母が「金のなる木」の花を見て、「何かよいことがあるかしら?」と言ったことを覚えています。
それから、ずっと、毎年花を咲かせてくれます。

2  金のなる木 .jpg

幹の太くなった年代物の「金のなる木」ですが、2度も根きり虫に根を食べられてしまうという試練を乗り越えています。

3  金のなる木 .jpg

今年も、太い幹の1本が傾き始めて、再び根きり虫の被害にあったのかもしれないと心配していましたが、そうではなくて老衰(?)のような感じなのでしょうか、幹の中がスカスカになっていることが分かりました。
花を咲かせているのはもう一つの太い幹の方です。

4  金のなる木 .jpg

1輪開花した「金のなる木」の花です。
かわいい花だといつも思います。
そして、長い間咲き続けてくれるので楽しませてくれることでしょう。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか? 
関東のお正月は快晴のことが多く、今年は雲一つない青空の上に風もなくて暖かい元旦でした。

元旦は大晦日にやってきた息子と一緒に昼食を済ませて「大宮氷川神社」へ初詣に出かけました。大宮の「氷川神社」は武蔵一ノ宮で荒川水域にある200の氷川神社の総本社。歴史も古く長い長い参道にたくさんの出店が出ることで有名です。
鳥居に入る前からなかなか進めなくなるくらい大勢の人で賑わっていました。
おみくじは「吉」でしたが、なかなか良い「吉」だったので持ち帰ることにしました。

今日は姉夫婦がやってきて息子と4人で昼食。
義兄がカレー好きなのでカレーを作りました。
もう一つ「失語症シンポジウム」の動画を頼まれていて、直しの作業をしなければならいのですが、ここはぐっと我慢をして[わーい(嬉しい顔)]3が日は仕事をしないようにしようと思っています。

nice!(35)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。