SSブログ

シクラメンが咲き続ける    [庭の植物たち]

11月のブログで、昨年購入した「シクラメン」が咲いたことを報告しましたが、その後も花が咲き続けています。
売っている「シクラメン」のようにたくさんの花が一斉に咲くのではなく、次々に咲いています。

16  シクラメン .jpg

葉の模様がきれいだったので、葉だけでも楽しめればと思っていました。
花の終わった後は外に置いていました。

17  シクラメン .jpg

最初に咲いた花は勿論終わっていて、今咲いているのは5つ。
12月後半から玄関内に置いています。
数え切れないくらいの数の蕾があるので、暫く楽しめると思っています。
大きな球根が見えています。今年は植え替えてあげた方が良いのかな?と思っています。

21 引き出し.jpg

今日は、新聞の切り抜き、映画や美術館のフライヤー、領収書、手紙の整理をしました。
私は小抽斗だけの台を2つ、机の横に並べていて、抽斗ごとに、それぞれを入れています。この方法だと自動的に日付順に並びます。それを1年ごとにマチ付きの袋に入れて保存しています。
今までは全部保存していましたが、先日のマンションのリフォームの時に期限を決めて古いものは処分せざるを得ないと実感し古いものは処分しました。

見た映画や出掛けた美術展やイベントのフライヤーなどはスクラップブックに貼っていて、これも老後の楽しみにしようと思って楽しみながら整理しています。スクラップブックの整理も完了!

仕事の領収書は区切りごとにファイルしながらエクセル入力をしています。領収書の保存期間は10年。通帳なども貴重な記録なので保存しています。

nice!(37)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。