SSブログ

シコタンハコベが咲く!    [庭の植物たち]

「色丹」なのか、「積丹」なのか、返還の話ではなくて、植物の名前の話です。
私の記憶違いで「シャコタンハコベ」と表示していたのは「シコタンハコベ」でした。
過去のブログの表示を直して、改めて花が咲いたことをご報告します。

938 シコタンハコベ .jpg

「シコタンハコベ(色丹繁縷)」の花です。
その名の通り「ハコベ」の花によく似ています。

927 シコタンハコベ.jpg

形は「ハコベ」にソックリですが、大きさはこちらの方が随分大きい!

926 シコタンハコベ.jpg

きっと、地植えにすればどんどん広がって、一面に白いかわいい花が咲くのだと思うのですが、我が家は残念ながら鉢植えなので花の数が少ない。

928 シコタンハコベ.jpg

ちょっと、寄って撮ってみました。
「シコタンハコベ」の花びらを食べる虫が居て、咲いたと思うと翌日には食べられてガッカリ!を繰り返しています。

941 ヒメヒオウギ .jpg

5月も終わりなので「ヒメヒオウギ」の赤花も紹介します。

942 ヒメヒオウギ .jpg

予測通り、地植えでいつもの場所で咲きました。
これで、やっと、今年も3色揃って咲いたことになります。

白花の「ヒメヒオウギ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-18

950 ユスラウメ.jpg

「ユスラウメ」も、小鳥さんの分を少し残して収穫。
いつものように果実酒にしました。

今日はミシンで、袖の長かったインド製の服の袖詰め。模様を揃えたら、今度間短めの袖になってしまいましたが、袖口と裾の模様が揃って満足!
韓国製の麻のブルーの服は両方の脇が台形になっているのが気になっていました。片方を自然なAラインにしてみたらスッキリして満足!
ドライモードで洗濯をして作業終了です。まだまだ、ミシンが活躍しそうな感じです。

nice!(30)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。