SSブログ

ヒメワタスゲが咲く?      [庭の植物たち]

「イワチドリ」と一緒に植えられている鉢を、ご近所さんから頂いたのですが、昨年から元気がありませんでした。
気になりつつ、昨年は植え替えができなかったので、今年は植え替えをしました。

751 イワチドリ .jpg

植え替え前の「イワチドリ」と「ヒメワタスゲ」の鉢です。
2月29日に植え替えをしました。
本当にかわいそうな姿をしていました。ゴメンナサイ!

752 イワチドリ .jpg

上の方に写っているのが「イワチドリ」の小さな球根です。
手前に「ネジバナ」と一番元気なのは「ヒゴスミレ」
「ネジバナ」と「ヒゴスミレ」は種が飛んできて根付きました。

753 ヒメワタスゲ .jpg

こちらが「ヒメワタスゲ」
根は元気だけれど、ほとんど枯れている感じでした。

754 ヒメワタスゲ .jpg

1ヶ月の後の「ヒメワタスゲ」
芽が出てきて、ほっとしました。
「ヒメワタスゲ」と「ネジバナ」を1つの鉢にしました。

755 ヒメワタスゲ .jpg

枯れてしまうかも・・・と思っていましたが、花を付けました。
4月16日に撮影。

756 ヒメワタスゲ .jpg

花ではありませんね。花の後の綿のような実。
今回も、いつ花が咲いたのか、どんな花なのか、分かりませんでした。

757 ヒメワタスゲ .jpg

弱っていたので情けない綿のような実ですが、もっと豪華なふわふわの実ができます。

765 イワチドリ .jpg

「イワチドリ」の花が2輪になったので、一緒にご紹介します。
今回は「イワチドリ」だけの鉢にしました。
どちらも元気を回復してくれますように!

今日は地植えの「ユキワリソウ」を移植しました。
木の枝の関係なのか、強く雨の当たるところに「ユキワリソウ」の株があって、元気がないので移植することにしました。

元気がなく葉が萎れている「キキョウ」もダメもとで植え替えました。
花を咲かせなくても生き延びてくれればと・・・と願って植え替え。1鉢から2鉢へ。

今までは暖かい時間に作業をするようにしていたのですが、今日は暑い時間を避けて作業。
暑い時間は直しの編集などパソコン作業をしました。
やらなければならないこと(仕事)がどんどんたまっています。エンジンがかからない。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。